親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

BRM108神奈川200km逗子

2022年01月09日 | ブルべ

2022年の開幕ブルベは、BRM108神奈川200km逗子です。
AJ神奈川のブルベは初参加です。神奈川は遠いので参加しなかったのですが、距離の感覚が崩壊し、自転車で600㎞走るんだから自動車で片道200㎞は、遠くないんじゃない? ←遠いと思う。
木曜日に関東地方は、大雪だったと言う事ですが、宇都宮市は、全く降らなかったので油断していたら、高速道路の路肩に雪が残っていたのでビビりながら運転しました。
今回の相棒は、Lepre改です。

収まりかけた新型コロナウイルスの感染も拡大傾向なので密を避け慎重に行動します。


スタート地点の亀ヶ岡八幡宮の境内は、雪でカペカペです! 転倒しないように慎重に歩きます。
このブルベは、年始めのブルベと言う事もあり、分単位で定員になると言うエントリー峠越えが完走よりも難しいと言われるのですが、コロナの影響かそれほどでもありませんでした。それでも数時間でいっぱいになりました。(女性枠は無制限)
ブリーフィングで路面に雪は無いけど日陰の路肩には残っているなどの注意がありました。
それにしても寒い!


稲村ヶ崎で朝日に染まる富士山!
海と富士山の取り合わせは栃木県ではありえません! メッチャテンションが上がります。
この寒さの中、サーフィンをしている人がいますね! 寒くないのでしょうか?
海無し県の栃木県民は、海と富士山の景色を満喫しながらR134を走ります。


PC1 51㎞ ローソン西湘江之浦店 約1時間15分の貯金。
国道主体のブルベなので走りやすいのですが信号が多く貯金が増えません。
それにしても、小田原まで来てレモン牛乳を買う栃木県民!


有名な金色夜叉の銅像。
自転車乗りは、文学には興味が無いのか、みんな素通りでした。
と言う私も、尾崎紅葉など読んだことは無く、有名なこのシーンの銅像があるとネットで知って寄っただけです。(∀`*ゞ)テヘッ


スタッフお勧めの 菓子舗間瀬(ホームページ)
高速道路が工事で通行止めなので、国道1号線が大渋滞すると予想されるため迂回する道にありました。ここに寄らせるために迂回させたのでは? しかし迂回のおかげで渋滞知らずでした。


時間にあまり余裕が無かったので躊躇しましたが、せっかくなのでスタッフお勧めのイチゴ大福(302円税込)です。
チョーウンメェ! イチゴがアンコに包まれているので酸っぱさが目立つかと思ったら餡に負けていないイチゴの甘さ!
酸味もシッカリとある濃厚な味のイチゴと大福が絶妙のバランスでボリュームもあったので補給食に最適でした。


PC2 101㎞ 富戸簡易郵便局(写真ポイント)折り返し地点です。
約1時間20分の貯金。全然増えてねぇ! アップダウンが多いせいかなぁ?←貧脚を認めない。
写真の通り良い天気です。坂を上って来たので暑いくらいです。
PC2の約7㎞手前にT字路があり、左折なのですが、なぜか私のGarminは、直進! 直進しようにも前には道が無い!
たまたま参加者がいて「ここは、左折ですよ」と教えてくれたので良かったですが、今回は、往路と復路を別の地図データにしたので、実質100㎞。たった100㎞でもGarmin様は、ご機嫌を損ねることがあるようです。


昼食は、ふしみ食堂(食べログ)で摂りました。
国道沿いにある、あまりきれいな店と言えない外観ですが、有名店らしいです。
13時半ごろ着きましたが、少し待ちました。名前を書いて待っているうちに紙を挟んだバインダーを回収して準備中の札を。私が昼の部の最後の客のようです。ギリギリ!←貧脚


店の一番人気の地元ごはん定食(1000円税込)です。
アジの開きがデケェ! 他に刺身、小鉢が付きます。刺身も付いて1000円とは、コスパが良いですね!
アジは、大きいだけでなく肉厚でメッチャウンメェ! 結局、しっぽに近い固い皮までバリバリと食べちゃいました。
ウンマかったぁ~! ごちそうさまでした。また来ます。
と言いたい所ですが、さすがに遠すぎますね。でも機会があったらまた来たいです。


PC3 152㎞ 根府川駅(写真ポイント)
昼食を食べた分、貯金は、約1時間と減りました。トラブルが無ければ完走圏内ですが、都市型ブルベ特有のゴール間近の渋滞と信号地獄を考慮すると油断は出来ません。
日が陰って来たので薄手のジャケットを着込み夕方の寒さに備えます。


ゴール! 松汀園 手書きのイラストが嬉しいですね!
タイムは、11時間58分。
予想通り国道一号の渋滞と信号地獄。そして思わぬ伏兵が、江の島付近に立ち並ぶ飲食店から漏れる料理の匂い! すきっ腹には辛過ぎます! 誘惑を振り切るように夢中で踏みました。

本日の走行距離、200㎞ (スピードセンサー無しの為、トンネル内をカウントしない為と思われる)
獲得標高、1630m

グルメも景色も楽しめる素晴らしいコースでした。ただし、交通量と信号が多いので消耗は、大きいです。
AJ神奈川のスタッフも気さくで感じが良いしまたお世話になります。

しかし、交通費が馬鹿になりませんね。TOYOTA86は、大人しく走ったので?リッター15㎞走ったけど(ハイオクだけど)行き帰り高速を使ったので安いルートを選んでも5000円以上。ガソリン代を含めると約一万円!
頻繁には、行けないなあ。(多分、家人からチェックが入る)
追伸、車を近くのコインパーキングに停めましたが、未明からなので2000円かかりました。駐車場がタダだと思っている栃木県民には、辛いです。😢

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーボ)
2022-01-09 22:12:46
今シーズン一発目無事完走おめでとうございます。
ミニベロなのに速いしグルべを楽しんで凄いです。
交通量と信号峠は嫌ですよね。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2022-01-10 07:23:48
マーボさん、天気も穏やかで十分楽しめたブルベでした。
ミニベロとは言え、年末年始の自堕落な生活がたたって、体重が激増した為に遅いです。
ご一緒した時は、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (六浦っ子)
2022-01-10 09:29:24
完走オメデトウございます。お見送りに行こう!と思いながら、寒さに負けてしまいました(^^) 稲村ヶ崎からの眺め!サイコーでしょ。あたしも好きなスポットです。お天気良くてよかったですね。小田原から先ははあたしもあんまり漕いだことないですが、今度行ってみようかなぁ!86はあたしンチに駐めたら駐車無料であります。亀ヶ岡八幡までは20㌅でとばせば20分!ご遠慮なくどうそ!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2022-01-10 13:29:39
六浦っ子さん、朝は本当に寒かったですよ!
稲村ヶ崎のスポットは、いきなり富士山と海がズドーンと現れるので参加者は大はしゃぎでしたヨ。
駐車場よりも高速料金が高いですね。もう少し安ければ色々な所に旅行に行けるんですが。
返信する
Unknown (カズ)
2022-01-13 10:28:08
お疲れ様でした!!
日曜日開催なら間違いなくそちらに参加予定でした。間瀬の大福食べたかったし(笑)
このブルべ、帰りの渋滞で車の横をすり抜けていくのはなかなか大変なんですけどね・・
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2022-01-14 06:04:35
カズさん、イチゴ大福は、予想以上にウンマかったです!
工事個所や一車線の国道の渋滞で車の脇を通るのは、気を使いましたね。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿