親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

Lepre改 リアスプロケット交換

2022年01月22日 | ミニベロ8、ミニベロ7

今日は、AJ千葉のBRM122フラワーラインだったんですけどね。
千葉県では、まん延防止措置! 我が栃木県でも昨年の緊急事態宣言時をはるかに超える新規感染者数。感染防止の為、泣く泣くDNSです。😰
RWGで線を引いて、ビンゴバーガーで何を食べるかまで決めていたんですけどね。

愚痴はそのくらいにして、今日は、家にこもって自転車いじりです。
今回は、激坂対策としてリアスプロケットを交換します。


Lepre改は、フロント52-36。リア11-25ですが、小径車なのでマドン号のフロント50-34。リア12-30よりは、少し軽いです。それでも軽いギアへの欲求は、収まらない!←貧脚
並べてみると ずいぶん大きさが違いますね! 
Amazonで買いましたが、年末に見た時は、無かったけど今はありますね。パーツの供給が改善したのかな?


取り付けました。
純正部品なのでウルトラスムーズに取付き、ワイヤーの調整もほとんどなく変速しました。
見た目もそんなに違和感は無いですね。小径車だとワイドレシオのギアが付いている事が多いせいかな?


アップにすると やっぱりデカいですね! ローが、32Tなのでフロントのインナーとあまり変わりないように見えますね。
ロードバイクに換算すると 40Tほどのギア比になります。
これで、どんな坂でも怖くないぜ! ←貧脚何とかしろよ!

1/23 試走してきました。
結論
どんなにギアを軽くしても 上りは辛い!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (六浦っ子)
2022-01-25 10:31:53
11-32ですか!あたしンチにもローが32Tのフリーがありますが、確かにデカいです。この存在感たるや、凄すぎです。気になるのはパッケージの一番下の表示!11-42? ウーン想像もつかん。正常進化なんでしょうか。オミクロンのせいで、ブルベDNSは残念でしたね。折角新しい武器を手に入れたんですから、試したいのは山々でしょう(^^)
返信する
Unknown (よっちゃん)
2022-01-25 18:37:53
六浦っ子さん、現在のティアグラのリアカセットは、マウンテンバイクと共用なのでマウンテンバイク用だと思われます。ロードだとディレイラーのキャパが足りないでしょう。

寒い冬でも、南房総は菜の花満開のフラワーラインは、大好きなブルベなんですけど、こんな状況じゃ仕方が無いですね。
本当に普通の生活が戻って欲しいです。
返信する

コメントを投稿