親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

しおや湧水の里ウオーク 2019

2019年08月11日 | ランニング

いよいよ、しおや湧水の里ウォークvol.5当日です!
駐車場は、奥の方ですが最低地上高の低いハロー号だと腹を擦るかもしれないので特別に上の段に停めるように配慮してくれました。隣のCR-Zも同じ理由でしょう。
前日の夕立ちでぬかるんでいるのでハロー号では、ひやひやです。


会場に着きました。
皆さん思い思いの恰好で楽しんでいるようです。
仮面ライダーのショッカー戦闘員のコスプレの人もいましたが、本格的な競歩の歩き方でメッチャ早かったです!


受付をすると簡易マップとプラスチック製のコップを貰えます。カラビナも用意されているのでコップを持たずにリュックなどにぶら下げて歩きます。
簡易マップは、シンプルで歩きながらでも見やすかったです。


今年は、過去最高の1300人以上の参加者だそうです。
1300人による大ラジオ体操は、全員が同じ動きをするので中々迫力があります。


8時、スタートします。
赤ゼッケン、青ゼッケン(メチャ速い人)以外は、ゼッケン番号順にスタートします。
約2kmまでは追い越し禁止なので順位を競うイベントじゃないけど前の方が絶対に良いです。
ゼッケン番号は、エントリー順だと思うので早くエントリーした方が有利です。来年はもっと早くエントリーしよう。


のどかな田んぼ道ですが、延々と人の列が続くという異様な風景です。
心配された天気は、たまに薄日が射す程度の一日中曇りで暑くなくウオーキングイベントには絶好の条件でした。


最初のエイドの落合橋パーキングで超濃厚の冷たい甘酒を頂きます。
この後、トイレを済ませたのですが、順番待ちで時間をロスしコースに復帰した時は、ほぼ最下位!
スタート前にトイレは済ましておきましょう。


東古屋湖のエイドでは、ガリガリ君です。
暑い時のガリガリ君は、サイコーですね!
東古屋湖を過ぎたら砂利道がメインの山道(超上り)に入ります。


時折見える絶景ポイントに心が癒されます。と言いたい所ですが、足場の悪い上り坂なので景色を楽しむ余裕なんてありません。
上り坂では、自転車乗りのヘンタイらしくガンガン抜いて行きます。でも、下りと平地では抜かれます。


西荒川林道寺島入で冷たい水羊羹を頂きます。
冷たくツルリとした食感がたまりません!


豊月平牧場です。
ずっと林の中を歩いていたので開けた所に出て牛を見るとホッとします。


キュウリの浅漬けとスイカを頂きます。
塩分と糖分が心地よいです。
ここでもトイレの時間ロスしました。汗をかいてもトイレの回数が多いので水分補給はうまく行っているようです。
今回、ステンレスボトルを持ってきましたが、大正解! ワンタッチで口が開き、歩きながらでも飲めるし、何よりも飲料が冷たいまま飲める。重量はかさみますが、飲み物を入れればたいして変わりません。


風だよりエイドで名物のピザを頂きます。
手に乗せていますが、焼きたて熱々でメッチャウマです。ただし、供給が間に合わずかなり待ちました。


尚仁沢ハートランドのエイドで頂いた里芋のコロッケ。
里芋だけと言う事ですが、メッチャウンマイです。
尚仁沢湧水に向かう山岳路が嫌なのでここで回収車に乗る人も多いそうです。


尚仁沢湧水地に向かいます。
この先は、山岳道です。30km歩いて来た身には辛いものがあります。
絶景ポイントが多数ありますが、列がつながっているので迷惑にならない所でしか止まれません。


日本の百名水に選ばれた尚仁沢湧水です。ファンが多く遠くから汲みに来る多いようです。
岩の割れ目からコンコンと水が湧き出てきます。
冷たくてウンマイです。でも個人的には、寺山ダムの近くの水の方が好みです。


谷川沿いを歩く(上る)ので涼しいです。
この先、舗装路に入るとほぼ下り道です。


斎藤商店のエイドです。
時間が押していたのですが、とちぎ和牛と聞いては寄らずにいられません。竹串を渡され自分で刺すのですが、焼鳥のようにいっぱい刺しても大丈夫そうでしたが大人なので控えました。もちろんウンマかったです。

ゴールはしましたが、2分30秒、力及ばず無念のタイムアウト! 残念、また来年。

運営に一言苦言を言いたいのですが、残りの距離は正確に表示して欲しいです。終盤の残りの表示よりも700m長かったです。残り3kmで700mの違いはデカいです。

本日の歩行距離、43km
獲得標高、810m



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (六浦っ子)
2019-08-13 07:44:33
ウォーキングのイベントって楽しそうですね。 途中で美味しいもの食べて、自然にゆったりと浸かれる。 トイレの対策さえすれば、カンペキですね。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2019-08-13 08:53:14
六浦っ子さん、このイベントを舐めていました。山歩き有りの40kmを9時間で歩くのは、ハードル高いです。
来年は、混みにくいトイレの作戦を立てて完歩します。
返信する
よっちゃんさん健脚 (キャツミ)
2019-08-13 17:08:59
塩谷ウォーク、
お疲れさまでした!

スタートが最後尾で
エイドも満喫されて
トイレも並ばれて
完歩寸前だったこと!
よっちゃんさんの脚の強さ
わかります!

筋肉痛ありませんか?
あたしは、まだ足いたいです(^^ゞ
返信する
Unknown (よっちゃん)
2019-08-13 18:55:49
キャツミさん、私は足どころか体中痛いです。年寄りは、回復が遅いです。
このイベントを完全に舐めていました。計算上は解っていましたが、平均4.5km/hは、キツイです。
来年は、作戦を立てて真面目に歩きます。
返信する

コメントを投稿