親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

森林公園完走マラソン大会

2020年02月11日 | ランニング

今日は、埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園に来ています。
何しに来たかというと、人生初のハーフマラソンに挑戦です。10㎞コースもあるのになぜハーフマラソンにしたかと言うと距離当たりのコスパが良いからです。
よく通販で、あと800円出したら同じものがもう一つ! のようなノリでエントリーしました。←そういう問題じゃないだろ!


国営武蔵丘陵森林公園は、広大な敷地になだらかな?丘が広がる公園です。皆さん、思い思いのスタイルで楽しんでいるようです。
ハーフマラソンにした理由の一つは、足切りのタイムが長いのでゆっくりと走っても完走出来るのが売りの緩い大会だからです。
しかし、コースは、上りと下りだらけでゆるくはありません!


森林公園のゆるキャラの一人のしんくんです。
ゆるく大会を盛り上げてくれます。子供達に大人気でした。


せっかくなので、オヤジも記念撮影をします。
ゆるキャラと危なそうな不良中年! ありえない風景ですね!


5㎞コースがスタートします。
皆さん、速いですね。短パン、ランニングシャツの選手もいました。


こちらは、大会を熱く盛り上げてくれる、ものまねアスリート芸人の「M高志さん」と「もしか設楽さん」です。
申し訳ないけどテレビをあまり見ない私は、名前を知りませんでした。
この後、11時20分に私のクラス(50歳以上)がスタートです。オッサンばっかりかぁと思ったら、高校生以上の女子も同じスタートです! オジサンとしては嬉しすぎる! でも走っている間は、眺めている余裕はありません!


17㎞過ぎで余裕のお汁粉! と言いたいところですが、10㎞を過ぎた頃から膝が痛み始め15㎞を過ぎた頃から本格的に痛んだので休憩を兼ねてのお汁粉です。
ひざの痛みは取れないけど糖分を摂って少し元気が出ました。マラソンでも補給は大切ですね。


終盤は、ペースをメチャ落としながらも何とかゴール! どら焼きで体を癒します。
上りと下りしかない鬼コースに膝もよく耐えました。


完走証です。タイムは、約2時間5分。2時間切りを狙っていたのですが、完走出来ただけでも良しとしましょう。
ガーミンの記録によると、13㎞位からペースが遅くなり始め、15㎞過ぎてからガクンと落ちました。やはり初のハーフマラソン、経験が素直に現れます。
獲得標高は、約320m。気分的には、1000m以上上った気がしますけどね。


完走したご褒美の滑川うどんです。
塩分が体に染みわたります。


公園を出て近くのラーメン屋で遅めの昼食のあんかけタンメンです。
飛び込みで入りましたが、意外と美味しく、ボリューム満点でした。
帰りは寝ちゃうかもしれないので、妻に運転を任せ帰路につきます。

それにしても、4日後にAJ千葉の300km佐原が控えているのに回復出来るか、オレ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿