親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

第33回 宇都宮マラソン大会

2019年11月17日 | ランニング

今日は、第33回宇都宮マラソン大会です。
33回も開催されているのに参加したのは、今回が初めてです。と言うより、去年まで、マラソン大会に参加するという発想すらありませんでした。


絶好の秋晴れの下、会場の清原中央公園の芝生広場は、家族連れでいっぱいで大きなお祭りが開催されているようです。
なんと、参加者は、2kmの親子マラソンを含めると総勢5700人以上! 宇都宮市でも大きなイベントです。知り合いが何人か出ているはずなのですが、この人数でまったく会えませんでした。


話は前後しますが、スムーズな進行が出来るように前日受付も行われていました。
初めての参加なので様子見を兼ねて前日に受付を済ませました。40歳以上のクォーターマラソンの受付の担当は、若くてとても美しい女性二人だったのでオジサンは、これだけで元が取れた気分になります。←スケベオヤジ!


受付で受け取った荷物です。
ゼッケンと大会プログラム、参加賞は、宇都宮市のゆるキャラのミヤリーちゃんのオリジナルブランケットでした。
それと試供品のフルグラとスポドリです。フルグラは、会場の工業団地内にカルビーがあるからだと思います。
工業団地内には、キャノンもあるのだからデジカメの試供品もくれないかなあキャノンさん!


今回のゲストランナーの美人アスリートの湯田友美さんです。ミヤリーちゃんとポーズを採っていました。オッサン、邪魔だ!
一流のアスリートであると同時に超美人なので何処に居ても目立ちまくっていました。


マラソンの先導は、宇都宮ブリッツンから先日のツールドおきなわで優勝した増田選手と柿沼社長が務めていました。
柿沼社長は、引退してからかなり時間がたつのに引き締まった体をしていてポッコリお腹の広〇元GMとは大違いです。


私の出場するクォーターマラソンのスタート前風景です。
クォーターマラソンの出場者は、1300人弱、私のクラスの40歳以上男子(50歳で分けてくれよぉ)でも600人以上の大所帯です。
自己申告のタイム順でスタートしますが、スタート直後はぶつからないようにするだけで精いっぱいです。


とりあえず完走しました。
1kmのタイムは、スタート直後を除いて5分とちょっとで安定していました。フラットなコースの割にタイムが出てませんが、練習を全くしていないのでこんな物でしょう。
天気が良く走っていて気持ちが良いのですが、暑いので3㎞ごとに設けられた給水所では、コップで貰った水はすべて頭からかぶりました。


完走したご褒美の鬼怒の船頭鍋です。
塩分が心地いいです。


ステージでは、湯田友美さんと増田選手のトークショーが行われていました。
普段は聞けない話が聞けて楽しかったです。


で、遅くなった昼飯です。
10kmマラソンを走ってカロリーを消費したので昨日行った爆肉丼の店まっくすの超人盛りに挑戦します。
注、10kmマラソンではそれほどカロリーを消費しません。Garminによると610キロカロリーでした。


来ました! 爆肉丼超人盛りです!
あまり多く見えませんが、味噌汁がドンブリに入っているからです。見ただけで戦意喪失です。


高さもあります。
では、食べ始めましょう!


肉は全部やっつけましたが、ご飯を約150g残してギブアップ!
これからは、チャレンジメニューは、控えます。

再来週は、壬生のゆうがおマラソンです。高橋尚子に会えるのが楽しみです。←何を目的に走ってるんだ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Bianjin)
2019-11-20 09:00:14
あと150g惜しい!お疲れ様です(笑
お疲れ言う場所が違うだろう (。_゜)☆\

いやマジで練習なしでそのタイムは羨ましい。時計が途中止まらない限りまだまだ無理だわ・・・
返信する
Unknown (よっちゃん)
2019-11-20 18:43:04
Bianjinさん、お茶碗で軽く一杯でしたが、それが入らないんですよ。て言うより、もう年なんだからチャレンジメニューに挑戦するのは止めた方が良いです。
ランニングシューズは、2月の壬生町のベジタブルマラソン以来、足を通していませんでした。それでも、そこそこ走れるのは、自転車のおかげです。筋肉痛ですが。
返信する

コメントを投稿