美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

バリ島の植林祭

2011-10-15 15:52:03 | Weblog
バリ島の内陸、キンタマニーという観光地にバツゥールという火山が
あります。

この火山が8年ほど前に爆発し、広範囲の森林が失われました。

火山爆発被害地のうち、80年を経て現在、すこし回復基調にある
地域2000ヘクタール【雑草類が生え始めている】を植林による
水源涵養林の再生を行う計画があります。

そのうちの85ヘクタールをアジア植林友好協会で受託して2006年以来、
毎年植林の協力を行ってきました。

一層の水源涵養林の再生を推進するためには、地域住民、バリ島民が
自主的に協力参加することが不可欠です。

このプロジェクトの「植林システムがほぼ確立」した2009年より
地元民の幅広い呼びかけを行い、

植林祭を開催しして、植林意識の啓蒙や国際交流の場の提供も
行っています。


 ★バリ植林祭参加して頂いた方の声

◆美しい緑豊かなバリ島だと思っていましたが、バリの森が
少なくなっているという現実を、
こうした地道な努力で回復させていこうという活動に感動しました。
森林の大切さをわたしも痛感しましたし、

一緒に活動したバリの高校生たち、若い方々もこれからのバリ島の
環境保全に大いに関心を持って努力してくださることを
期待しています。《?歳女性》

◆日本とインドネシアが共通の目的のもとに協力し合って環境の維持、
 回復に努力されている事に感激しました。
 地元の皆さんとも交流が図れて良かったです。
 日本とインドネシアの友好の一助になれば幸いです。《66歳男性》

◆天候にも恵まれて、予定されていた植林を終える事が出来て良かったです。
 サポートしてくださったキンタマニー高校生のみなさん達がとても
 協力的かつ積極的にかかわってくださり、楽しく植林することができました。

 事前の準備(苗や土の入れ替えなど)が大変だったと思います。
 お陰さまで無事に参加できました。
 今後の木の成長を楽しみにしています。《?歳女性》

◆バリの子供たちとの協働作業は、国境を越えた交流としても
 大変良いアイデアだと思います。
 樹木等の植生のサイクルのパンフレットが配布されたら、
 植林現場でも一般の方も判りやすいのではないかと思います。《42歳男性》

◆少しづつですが、毎回重ねて大きな森に育つことを期待しています。
 地元の学生との交流も楽しい経験となりました。
 参加することができて良かったです。《32歳女性》

◆以前から一度植林に参加してみたいと思っていたのでとても
 いい経験ができました。
 次は国内で開催される植林にも参加してみたいです。
 今回は大変お世話になり、ありがとうございました。(31歳女性)

★記念になった
★楽しかった

★とても楽しく参加させて頂きました。
  火山岩の多い土地が森になってゆく事が楽しみです。

★地元の高校生と一緒に植林できたのがよかった。

★今回植えた場所がいつか森になるのを楽しみにしています。
 植林祭の案内:www.agfn.org

■万人の願い世界平和と健康な生活のために?世界平和の森づくり
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿