美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

でも、大変なんだよ!!

2010-09-10 20:22:59 | Weblog
これまでにない画期的な出来事です。
日本の大使を含む在インドネシアの大使25名の皆さんが、
初めてインドネシア東カリマンタン州のバリックパパン市郊外

にあるサンボジャのオランウータンのリハビリセンターを
9月21日に訪問されます。

オランウータン インドネシア サイト
大使の皆さんがカリマンタンに足を運ぶなんてことは、
考えられないことです。

これも名古屋市で十月に開かれる生物多様性条約第十回締約国会議
(COP10)に先立ち各国の大使が、オランウータンの保護活動に
興味を持って行動して頂けるんだと思いますが、大変嬉しく思います。

◎地球上の生態系破壊による損失は毎年最大4兆5千億ドル
(約380兆円)に上ることが 国連環境計画(UNEP)研究グループの
 分析で分りました。

この報告書では、森林の伐採で新鮮な水の提供や炭素の貯留、医薬品
などの原料となる遺伝資源の減少などを通じ、
年2兆~4兆5千億ドルの経済損失が続いていると指摘しています。

この金額は、最大で世界の国内総生産(GDP)の約8%の規模に
相当します。

例えば、熱帯雨林は平均で1ヘクタール当たり
6,120ドルの価値(CO2の吸収効果は含まれていない)があり、
内訳は①食料が75ドル
   ②遺伝資源が483ドル
   ③気候の調節が1,965ドル
   ④水流の調整が1,360ドルなど

で森林の伐採によりこれらがすべて失われることになります。
どの項目もなくては生命の危機に陥る要素です。

一方で、毎年、世界の国内総生産(GDP)の0・1%にあたる
450億ドル (3兆8250億円)を自然保護地域の保全に
投資すれば、飲料水の提供や災害の防止などで年5兆円の価値が
生まれるとしており、生態系の回復を目指す重要性を強調しています。

研究リーダーのスグデフ氏は、日本経済新聞の取材で次のように
述べています。

「人間は自然から無限ともいえる恩恵を受けて生活しているが、
そのことに気づいている人は少ない。

ブラジルのアマゾン地域では炭素貯留だけでも60億~120億ドル
の経済価値があり、新鮮な水の提供は大きいが、ほとんどの人は自然を
タダだと思っている。

― 温暖化を止めるには、森林伐採をやめること。
それは生物多様性の保全にも活かされる」

森林を中心とする生態系が持つ機能には、この数字に反映されている
以上に計り知れない、人類では再生できない、非常に大きな

価値がある事を地球に住む人類みんなで共有することが求められています。

今回、私たちが取り組んでいるリハビリ訓練をを終えたオランウータンを
自然の森にかえしてあげるプロジェクトは、

人類がこれ以上、自然を壊さないことを未来に向けて始める試金石だ
思っています。

本当に熱帯雨林破壊の深刻度と人間生活の関係を説明するのは難しい
でも、大変なんだよ!!
現実は!!現場を見ないとわからないんだろうな?

シンポジューム オランウータンを救え!
■人類だれでもできる究極の温暖化対策は?
世界平和の森づくり

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (さちぽざ)
2010-09-11 12:03:36
先日ゆめこらぼの企業懇談会に参加させて頂き、ありがとうございました。大変勉強になり、自分なりに感じた事がたくさんありました。これからもブログを拝見させていただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿