美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

[あたりまえ]を考えを見直してみる

2021-10-14 10:04:25 | Weblog
今回のコロナウイルスの感染拡大で、さまざまな「あたりまえ」が
あたりまえでなくなっています。

身近ではないですが、今世界は70億人を超えています。
しかし、
イギリスのシンクタンク、ポピュレーション・マターズの調査によれば
地球が支えることのできる人口は30億人である、と指摘する研究があります。

この調査によると、地球の適正人口は30億人のようです。
何をもって適正とするかは議論の余地があるでしょう。

しかし現在の人口は70億人と言われていますから、
残りの40億人はどのように生きていけばよいのか。

地球の人口が急激に増加し、

それを支えていくだけの食糧や水、

自然環境が危機的状況にあることは間違いありません。
二酸化炭素の排出の増加も問題ですが、

それ以上に地球環境の許容能力を超えて、地球人口が存在していることが

様々な問題の根源にあるように感じます。

自然の少ない日本はこの30億人ではなく、
40億人の中に入っていくでしょう。

私たちは、他の国が食べ物を売ってくれるのが当たり前だと思っています。
この状態がずっと続いているので、疑うことを忘れてしまった。

でも、自国民が食べられないのに、ほかの国に食料を売ることができるでしょうか?

日本のカロリーベースの食糧自給率は38%(2019年農水省発表)だそうです。

当たり前のように口にしている食料は、
何かが起これば、手に入らなくなります。

こんな国の状況では、何かが起これば悲惨な状況になります。

もっともっと真剣に食料の自給、自立を考える必要があると思っています。

バランス栄養食ーモリンガーを育てることもその一助になると考えています。

生育条件ののために通年栽培は日本では難しいですが、
普通の野菜だと考えて育てることは可能です。

米国でもモリンガは少ない量でバランスよく栄養補給できるので、

非常食としても販売されています。

一つの利用法として、「モリンガそば」を作っていただきました。

原料はすべて国産です。
モリンガの普及のために販売しています。


モリンガそば

オランウータンもCOVIT-19の影響が!

2021-10-12 12:01:22 | Weblog


COVIT-19によるパンデミックは私たち人類の仕事のすべての分野に影響を与えています。

このことは、保護されているオランウータンの支援活動のための定期的な収入源の一部を奪っただけでなく、
オランウータンを保護するための追加コストを意味しています。

この伝染性の高いウイルスから私たちの保護しているオランウータンやスタッフを
安全に保つために助けることが必要です。

COVID-19との戦いは決して終わりから遠いです。

インドネシアは、伝染性の高いデルタの変種によって引き起こされる壊滅的な波に対処するために苦労しています。
この株の広がりはさらに大きな課題をもたらしています。

スタッフやオランウータンを保護しながら通常の活動を行うことが困難になっています。

動物や従業員を安全に保つためにBOS財団がやっていること

インドネシアでCOVID-19が発生して以来、感染症予防のための厳格なプロトコルを実施しています

: 全従業員は、仕事を始める前に温度チェックを受けており、

動物と直接接触する人は防護服や装備を着用する必要があります。

ウイルスのデルタ変異体がインドネシア全土での症例数の急速な増加したため、
我々はより頻繁な検査の準備を始めました。

COVID-19の陽性反応を示す従業員をもらった場合、すぐに帰国し、PCRで再びテストを受けました。
同時に、私たちは、正の従業員と接触したすべてのスタッフとオランウータンを隔離し、テストしています。.

あなたのサポートが重要な理由
あなたの助けは、オランウータンと直接接するスタッフのテストを継続したり、PPEやその他の衛生用品を提供が必要です。

お客様のサポートは、BOSのプログラムを安全な作業環境に保つのに役立ちます。

1. オランウータンと直接相互作用するスタッフに毎週抗原綿棒検査を提供するために$150を与える

2. 毎月のPPEと衛生用品を提供するために$100を与える

3. オランウータンとスタッフに薬とマルチビタミンを提供するために50ドルを与える

4. オランウータンに食べ物と濃縮を提供するために25ドルを与える

詳しくはBOS財団のHPをご覧ください。
よろしくお願いします。

健康立国対談インタビュー

2021-10-11 14:43:21 | Weblog
10月7日に「植林で拓く地球の未来」というテーマでインタビューを受けました。
お相手は認定NPO日本再生プログラム推進フォーラム理事長 藤原直哉氏です。

約60分と少し長めですが、お時間にゆとりのある時にお聞きいただければと願っています。
音声だけのサイトですので、聞き流していただければと思っています。

NSPサイト

健康立国対談第43回|植林で拓く地球の未来|宮崎林司さん・藤原直哉理事長 | 認定NPO法人 日本再生プログラム推進フォーラム

健康立国対談第43回|植林で拓く地球の未来|宮崎林司さん・藤原直哉理事長

認定NPO法人 日本再生プログラム推進フォーラム