美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

感染症と免疫力~藤田紘一郎先生の教え~ 

2021-08-26 13:38:22 | Weblog
感染症と免疫力~腸内細菌博士が教える新型コロナ予防法~という本(ワニブックスPLUS新書)の著者で、

自分のお腹に回虫を飼ってやられたユニークな研究で知られていました藤田紘一郎先生が

本年5月14日に亡くなられたことを報道でしりました。

この訃報を大変な驚きと残念な思いで受け取りました。

先生とのかすかな接点は、
46年前と45年前インドネシア東カリマンタンの大河マカハム川の上流の

スブル村にあった南洋材の伐採キャンプに勤務していた時に、

現地の駐在員の健康管理のために現地巡回診療でお世話になった先生でした。

当時から考えれば想像できないほどに道路や橋が建設されて交通は便利になり

ジャングルは、パームオイルの農園に変えられていて別世界ですが、

当時は川沿いにモーターボートでゆくしかない孤立した存在でした。

そのように不便な場所にわざわざ、健康診断に来ていただいて感度と感謝をいただいた
先生でした。

その先生が2021年2月10日に「感染症と免疫力」の本を出版していただいたこと
感謝し、拝読しています。

その中に以下のような記述があります。
「地球上には、人類よりはるか先にすみついた微生物が、いたるところに存在します。

とくに熱帯雨林は、絶好の棲み家といえるでしょう。特にウイルスにとって、
世代交代が最もスムーズに行える場所なのです。

熱帯雨林では約3600種ものウイルスが確認されています。
それらのウイルスはそれぞれ、

熱帯雨林に豊富に存在する野生動物を自然宿主として世代交代を繰り返しています。」

このような世界を人間活動で破壊し、混乱させた結果が、これらのウイルスを人間社会に
招き入れてしまっています。

今回の新型コロナウイルスに限らず、今後とも自然界を混乱に陥れた人間活動が
新たな病原体の攻撃を受け続けることになります。

新しい病原体が、人間社会に広がったときワクチンも有効な薬も持たない状態で
対応するには、個人個人の持つ免疫力の強さになります。

自然の免疫力を高めるには、
自然と調和した生き方、生活を取り戻す必要があります。

自然に触れ、極度の抗菌、除菌は避けて、食品添加物の含まれる食品を避け
規則正しい生活をして、十分な睡眠をとること、などを藤田先生は挙げられています。

そうして生活を続ければ腸内のフローラが豊かになり、ストレスに強い体になり、
自然免疫力が上昇して、感染しても発症しない、重症化しない体質が築かれます。






いま、なぜ、モリンガによる共生の森づくりか?

2021-08-25 16:09:07 | Weblog
いま、なぜ、モリンガによる共生の森づくりか?

一般の皆さんは、熱帯雨林の現場に足を踏み入れる機会は少ないと思います。

天然の熱帯雨林の前に立てば
何とも言えない自然の息吹と生命のチカラを肌で感じることができます。

熱帯雨林は生物の多様性に優れたかけがえのない地球の生命体の源であることが、
よく理解できます。見て、感じることから自然についての理解が深まります。

だから、熱帯雨林の保護と再生のために「私たち人間」が取り組む必要があります。

世界は、現在も予測通りに厳しい自然災害に見舞われています。

いまこそ「人間中心の目線」だけではなく、
地球の同じ住民として「共に生きる」共存共生の価値観、循環と共生の哲学を持つ必要があります。

人間中心でふるまってきた「不自然」な行動を自然の摂理に沿った行動に改める必要があります。

経済至上主義、人間至上主義により、
自然の復元力以上に壊してしまった私たち人間活動を根本から価値観を変えることが必要です。

私たちNPOアジア植林友好協会は2000年以来、
インドネシアで熱帯雨林の再生のための植林活動を20年継続してきて、

初めて出会った奇跡の木モリンガの植林普及を人類社会をより住みよい環境に変えるため、
誰もが手軽に参加していただける効果的な方法として提案しています。

それぞれ個人個人が自分のできることから始めていただくことを願っています。

これ以外にもあなた自身の健康の為にモリンガの製品を活用することでも、
モリンガ植林推進の大きな支援につながります。

より住みよい地球環境の未来の為にともに行動しましょう!


❖生命を守る「モリンガ」植林を普及する




ありがたい 植林の輪が広がっています

2021-08-18 16:03:22 | Weblog
半年前に電話でコンタクトがあり、自分のCDを制作するので、その売り上げの一部を
植林に寄付したいといお話をいただきました。

思いがけない植林支援のお話で感激しました。
その方からCDが送られてきました。
そして、以下のようなお手紙が添えられていました。
「この度、半年前に申し上げましたCDが完成しました。
世界を旅する音楽 ということで、世界中をできない今、音でみなさんと
旅行気分にさせようという思いで作らせていただきました。

自分は35か国を回りダイビングで色々な海へ、
音楽でもLive活動で回っていた過去があります。

内心地球の危機を感じており、個人的にも植林が
一番効果的で安いのではと勉強してゆくうちに思い、
どうにか自分のできる事の点と結べないかと思い、連絡させて
頂きました。
このCDの売り上げの一部を植林寄付に回せればと思います。」

という内容でした。
直接かかわりがなくても、世界を旅するうちに、地球環境の危機を見て感じ

植林活動を始めることにして、私たちのNPO団体にコンタクトしていただき
本当にうれしく、ありがたく感謝しています。

CDが売れて、植林に協力していただける輪が広がることを願っています。


菅原信さんという方でです。
メールでのコンタクトは real0326@gmail.com



モリンガと「信州そば」がドッキング

2021-08-16 13:52:09 | Weblog
母乳に近い栄養バランスで知られる奇跡の木、モリンガと信州そばがドッキングして
おいしくて、健康維持にいい「信州そば」ができました。

より安定した地球環境創造するために、モリンガの植林をインドネシアで進めていますが、
育ったモリンガの葉を消費してもらうために

モリンガパンに続いて、モリンガそばを作っていただきました。

長野県産の小麦、ソバと沖縄産のモリンガをドッキングして、
おいしくて、健康にいいモリンガそばができました。

ぜひ、あなたの生活の中に健康によく、地球環境の再生に役立つ
モリンガそばをぜひ取り入れてみませんか?