美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

あなたの選択が未来を変える担い手に!

2022-03-30 11:10:25 | Weblog
人が木を植える=植林にはさまざまな効果があります。

どのような植林にも、生物多様性の維持、水源涵養効果、炭素循環蓄積機能、バイオマス資源の生産機能、文化レクリエーション機能など
自然環境の修復機能が期待されます。

自分が出会ったモリンガという樹木は、現代に生きる人類に一番有効な植林になると感じています。

あなたの健康をモリンガのある生活スタイルの選択で守る

「ジョン・ロビンス」はエコロジカルダイエットという本のベストセラーの著者が有名です。 
 彼は、慈悲深く健康的な人生の唱道者としてレイチェル・カーソン賞など多くの賞を受賞していることでも知られています。

彼の言葉に「新しい素材について理解するには、何物にもとらわれないピュアで純粋な意識が必要です。」というものがあります。

熱帯雨林の再生にために、地場の樹種を植林する活動の中で「モリンガ」という樹木に出会うことができました。

「モリンガ」は知れば知るほど不思議で、私たち人間やほかの動物、植物に役立ってくれる、
人智では作り出すことのできない自然からの配慮に感動しました。

しかも、自然の生育分布は世界の貧困地域に重なっています。

この事実だけでも、人類社会の今の課題を解決し、より良い未来を生み出してくれるという信じがたい存在に

「神様に与えられた奇跡的の植物だ」と実感できます。


4500年前から人類の社会にあった貴重な植物ですが、

私たちの社会生活のなかで広く一般の人々の生活スタイルとして活用されてきていないようです。

いまこそ、冒頭のジョン・ロビンスの言葉にありように「何物にもとらわれないピュアな純粋な意識」で

モリンガを見つめなおして、より住みよい社会を目指す時代の到来です。

「地球は無限に大きい存在である」という価値観の生き方から、地球の持続性を目指す生き方へ変換する時代です。

モリンガは、私たち人類の直面している一番優先すべき課題は、気候変動による社会体制の維持が不可能になるという事態です。

あまり危機感を持っていない人々が多いと思いますが、

いま、浮き彫りになってきているのは、生命をつなぐ水不足、

食糧不足そしてその分配の不合理のために起こっている飢餓貧困と栄養不良問題です。

人間活動による消費の拡大が、「地球は無限」という前提は崩壊しています。

今こそ、自然に学び「循環する経済」で共存し、「持続する社会」をつくりだすことが、

持続的に生き続けるため必要です。

危機は広く認識されているにもかかわらず、

世界各国や実業界の行動は刻々として進んでいる危機の進むスピードにくらべて遅いか、皆無です。

商業主義のチカラ、企業のチカラ、そして一般消費者の生活様式にとらわれて遅々として進まない。

世界各国は「成長」に囚われていて、「環境保護」は二の次になっています。

地球は無限に大きいというパラダイムは崩壊しているという自覚が必要です。

地球は無限ではないという事実をコロナ禍の中で振り返ってみてください。

きっと、より良い未来があなたのもとに!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿