美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

バリ植林祭の後で

2010-12-13 19:58:21 | Weblog
12月4日に植林祭を終えて、在バリの日本人の方に質問されました。
植林祭を終えてどうですか?
どうですかって?
3人ほど軽いけがをされましたが、無事に済んでよかったです。
でも、こんな規模ではまだまだなんですよ。
州の林業局長の話では、バリだけでも700万ヘクタールほど
再生植林しなければならないところがあるそうですから、。
これまでどれだけ植えたんですか?
今年を含めて、4万本弱です。
エー、まだまだじゃないですか?
そうなんです。
こんな会話の中で、自分のやっている事に対する無力感を
感じ、考えたことは、

少しづつでも、もっと継続的に続けることはもちろんですが、
インパクトのあるイベントに仕立てて大きな渦を巻起こすこと
が必要だなーとつくづく感じました。

無力感にやや疲れがどっと出て、翌日のバリからスラバヤ、
バリックパパンというルートで飛行機を乗り継いで3時頃に
到着しました。

夕方まで時間があったので、私たちの今日を創ってくれた
過去の英霊の慰霊碑に挨拶に行って、
この海岸が浸食されないようにと願って、ツアー参加の皆様と

マングローブを植えたこと、そして、みんな枯れてしまったことを
思い出し、

再度チャレンジしたい、自分一人でも少しづつ植林をしたいと
考えました。

そして、ホテルでの翌朝、信じられないことが起こりました。

世界各国のテレビ番組が無料で見られるのですが、日本の
NHKも見れます。

NHKを見ていたら、突然「カードを入れるように」という
テロップが出てみられなくなりました。
何度、試みてもダメだったので、あきらめてインドネシアの
国営テレビにチャン目ルを合わせたら、バリの植林祭の報道を
していたのです。
一瞬目疑いました。
TV取材が来ていたのは知っていましたが、まさか、
インドネシア全域の放送で朝のニュースで私たちの植林祭が
取り上げられていたのです。

NHKが映らないというというトラブルがなければ、
知らないでいたことです。

偶然の出来事に驚き、植林の大切さが取り上げれれた事が嬉しかった。

インドネシアの全国放送で植林祭を取り上げてくれたことが、
自分のやっていることが間違いではなく、
この国の人たちにも役立っていることに喜びを感じる事ができました。

冒頭の会話からの虚脱感から抜け出して、今から来年の準備をして、
1000人以上の規模で日本からももっと参加していただき、バリ滞在中の

ほかの国からも参加していただけるような活動にしてゆきたいと
願えるようになりました。

みんな情報として知らないか、情報と知っていても他人事のように
先送りしているけれど、

もう地球市民みんなが、地球を修復する活動をしないと
子供たちの未来はないのですから、。

今の自分だけが良ければではなく、
未来の子供たちにどんな地球を残すか、を考えて行動すべき時は今。

■人類だれでもできる究極の温暖化対策は?
世界平和の森づくり
世界平和の森づくり

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランテ  rc=


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日に参加した者です (たきちゃん)
2010-12-15 21:43:13
お疲れさまでした
その節はお世話なりました
私も微力ながら活動を広めていきたいと思っています
返信する

コメントを投稿