美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

とにかく行動すること

2010-11-08 20:17:20 | Weblog
今年の1月号の週間ダイアモンドを今朝、何気なく読みました。
この号は、今年こそ取り戻したい「男の健康」という記事が
特集だったので、この部分をみて他のページはほとんど
読んでいなかった。

今朝、何気なく見ていて「マイクロソフトを超えて」という
ジョン・ウッド氏の記事に出会いました。

マイクロソフトに勤めていて、30歳代前半に国際部門の要職
についていたのをやめて、「世界中の貧しい子供たちに本を!」
送るためのNPOを設立して、たった10年で目を見張る活動実績
を残して、活動拡大中だそうです。

教育は子供たちにつっての生涯の贈り物になり、教育は
未来への希望を生み出す、子供たちに未来を、子供たちに希望を
という理念のもとに活動中。

自分もインドネシアでの植林活動とオランウータンの保護活動
支援のNPOを立ち上げて、

運営しながら資金に獲得に四苦八苦して
たくさんの皆さんの善意や本業からの支えによって続けてきました。

しかし、自分が思い描くような活動には程遠い状況です。

自分との違いは、NPOの運営に対する考え方、発想力のすばらしさが
あったことだとわかりました。

「大きく行け、さもなくば家に帰れ」という主義が、
短期間に大きな成果を上げられた要因のようです。

この記事からよく学んで、自分の中途半端だったNPO活動を
もっとしっかりと運営する方向を創りたい、

もつと本来活動が大きくできるビジネスモデルを創りたいと
心から思える出会いでした。

人類の未来を左右する地球の緑を守り増やす活動は、
すべての人類になくてはならない活動です。

自分の活動をより多くの皆さんに知っていただいて、参加して
頂ける仕組みづくり、今日からはじめようと思っています。

いいと思ったら、すぐに行動する。
「とにかく行動すること」という最後のメッセージに強い
共感を覚えました。

">■人類だれでもできる究極の温暖化対策は?
世界平和の森づくり

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちぽざ)
2010-11-09 09:01:49
こんにちは。^^いつもブログを拝見しています。
今回のお話の
>「とにかく行動すること」
本当に”そうだわ”と、言われて改めて身が引き締まる思いになりました。私の中にも実現してゆきたい夢や思いがぐっと詰まっているのですが、ともすると結果ばかりに捕われて時々落ち込んだり、問題のあれこれ原因なるものを外側ばかりに探していることを思いました。
まずは自分の思いをもっともっと明確にすることなのですね。そしてやり続ける。
今日からまたがんばりたいと思います。
返信する

コメントを投稿