ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

来季J日程第1弾

2017年12月13日 | サッカー

今年の漢字は、北海道コンサドーレ札幌の「北」が選ばれた。

やはりJ1残留は全国的にも一大事だったか<違う

さて本題。来季Jリーグの大まかな日程と大会方式が発表された。

J1は2月24日(土)から12月1日(土)までの全34節。

そして、来季もまずは「J1残留」をめざす札幌にとって、

最も気になる「J1参入PO」の方式は以下の通り。

  1. 11月25日(日)J2の3位対6位/4位対5位<会場は上位のホーム
  2. 12月2日(日)25日の勝者同士が対戦<会場は上位のホーム
  3. 12月8日(土)J1の16位対2日の勝者<会場はJ1クラブのホーム

引き分けの場合は、従来通りに上位クラブが勝ち上がる。

「来季は16位でもJ1残留のチャンスがある」・・・とは考えない方が賢明か。

特に札幌の場合、12月1日のJ1終了から8日のPO最終決戦まで、

まともに練習できる天候・環境になる可能性が低い。やはり無条件残留をめざすべし


  • E-1

日本2対1中国 2戦2勝。しかし、エンジンのかかりが遅い。

結果として、昌子の40M弾に救われた。負傷で退いた大島の状態が気にかかる。

  • クラブW杯

グレミオ1(1延長0)0パチューカ 浦和3対2ウィダード・カサブランカ

本田、夢の決勝進出ならず。浦和は大会5位終了。

  • 札幌U18出身のGK松原修平が讃岐から群馬に完全移籍

讃岐公式には「これも運命、ディスティーノ」

群馬公式には「金の雨を降らせるレインメーカーになる」とコメント。

プオタぶりにますます磨きがかかったなwww

今回の移籍は、岡山時代に培った布さんとの縁で実現したのだろうが、

「香川より群馬の方が1・4ドーム大会に行きやすいな」とか考えていたりして。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。