このところの「最強寒波」の影響で、鹿児島でも4センチの積雪を観測したとか。
鹿児島で大雪と言えば、1877年の西南の役の薩軍進発の風景が重なる。
かの地でキャンプ中のJ2各クラブは熊本(田原坂)を抜けるのか・・・
さて本題。J1の戦力分析の第4弾は、宮崎でキャンプ中の昨季J1王者。
【横浜M/3月12日15時・札幌ドーム】
- 監督:ケヴィン・マスカット=続投
- 主なOUT
GK中林(南葛)DF岩田(セルティック・レ)西田(長野レ)
平井(レ終了→びわこレ)MF天野(レ終了→全北現代レ)
樺山(レ終了→鳥栖)椿(レ終了→千葉)
FWレオ・セアラ(C大阪)仲川(FC東京)
山谷(レ終了→ゲイラン・インターナショナルFC)
ンダウ・ターラ(レ終了→FC大阪)津久井(レ終了→沼津レ)
- 主なIN
GK白坂(鹿児島フ)DF上島(柏)
MF井上(大分)榊原(青森フ)FW植中(長崎)
- 主な新人:MF木村(明大)FW村上(関東学院大)
19年&昨季のMVPと昨季チーム得点王の1人が移籍。
DF小池の負傷離脱という気がかりな知らせも入ってきた。
とはいえ、戦力ダウンを心配する声はあまり聞こえてこないような。
厚い選手層を誇る昨季王者ならでは。今季も優勝候補の一角だろう。
個人的には、青森から戻ってきた榊原を少し気の毒に思っている。
18年Jユース杯を制したチームで10番を背負い、
準々決勝の札幌戦@大宮ではドッピエッタの活躍を見せた。
しかし、19年~22年の4季をJFLで過ごし、
ようやく戻ってきたと思ったら、当時を知る
椿や山谷、津久井が軒並みチームを去ってしまったとは。 木村は明治大を経て戻ってきたが