ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

22年回顧/札幌狂歌集・後半戦

2022年12月27日 | コンサドーレ
ドーレくん物語・温泉編 ドーレくんさんがひたすら愛おしい。
ただ、ドーレくんさんは翼でロウリュウをしても羽音がしないのでは・・・
重箱の隅をつつく真似はほどほどに、きょうは札幌の後半戦の狂歌集。
  • 6/26 第18節・ホームG大阪戦 1対0
食細る 恩師再び 救う弟子 白飯ならぬ 白星お届け
(3連敗で食欲減のミシャを救う直弟子・駒井の決勝ヘッド)
  • 7/2 第19節・アウエー京都戦 1対2
道分かつ 古巣相手の 決勝点 数足らずでは 是非に及ばず
(元札幌の宮吉がとどめ。明智光秀ゆかりの地で退場者を出して惜敗)
  • 7/6 第20節・アウエーFC東京戦 0対3
後から手 字面通りの 後手を踏む 声出し試合で 声を失う
(菅や興梠がPA内で手でシュートブロック。声出しOKの敵地で自滅)
  • 7/10 第21節・ホーム鹿島戦 0対0
北の地で 三竿が封じた 口ふたつ ゴールマウスと 安西のマウス
(双方スコアレス。試合後はゴール裏に言い返す安西の口を三竿がふさぐ一幕も)
  • 7/16 第22節・アウエー柏戦 0対1
三重苦 シュート三本に 封じても 開始三分 三丸に屈す
(前半3分に三丸に先制点を許す。シュート3本の柏に勝ち点3献上)
  • 7/30 第23節・ホーム名古屋戦(厚別) 2対2
11番 恩返し弾で 勝ち点1 引いた答えは ドロー10戦
(終了間際に元名古屋の青木が同点ゴール。今季10戦目の引き分け)
  • 8/7 第24節・アウエー湘南戦 5対1
七夕に 雨を望んだ 夢かなう ゴールの雨に 敵地で躍る
(北海道の七夕の日に5得点。驚きの圧勝劇)
  • 8/13 第25節・ホーム神戸戦 0対2
七夕に 祓った負け癖 はや戻る 精霊馬ならぬ 牛の背に乗り
(連勝ならず。盆の入りに当時最下位だった神戸に勝ち点3献上)
  • 8/20 第26節・ホーム鳥栖戦 1対2
いろいろと 節目の試合で サポ伏し目 勝敗分けし アキト明暗
(宮澤がJ1の200戦。興梠が佐藤寿に並ぶ161得点。鳥栖・福田が2アシスト)
  • 9/2 第28節・ホームC大阪戦 2対1
逆転劇 導く2人の 助っ人の 当たり確信 宝くじの日
(ゴンヒが来日初ゴール。スパチョークが青木の決勝ミドルをアシスト)
  • 9/11 第29節・ホーム磐田戦 4対0
初づくし 初得点に 初連勝 相手退場も 実は初めて
(福森・GX・小柏がリーグ戦初得点。数的優位も生かし、やっと今季初連勝)
  • 9/18 第30節・アウエー横浜M戦 0対0
ゼロ二つ 重ねて無理やり 8となす ハマのスコアも ささやかな見舞い
(鬼門・日産スタで首位に引き分け。長期離脱の深井に捧げる勝ち点1)
  • 10/1 第31節・ホーム川崎戦(厚別) 4対3
タチバナが しおれて柏が 繁る夜 神無き月に 神降りる秋
(10月初戦の撃ち合いを制す。川崎・橘田の退場後、終了間際に小柏が決勝点)
  • 10/8 第32節・ホーム福岡戦 1対2
残留の 絵図面破る 宮大工 続いた不安 魔の2分間
(勝てば残留の一戦で逆転負け。得点を挙げた福岡の2人を詠み込んだ)
  • 10/12 第27節・アウエー浦和戦 1対1
駒を欠き 武蔵の国に 美しき アーチ架けても 残留届かず
(駒井が古巣戦を負傷欠場。ルーカスのゴラッソで先制するが、残留持ち越し)
  • 10/29 第33節・アウエー広島戦 2対1
残留と 10位浮上の 10勝目 安芸に運ぶは 俺らの10番
(今季10勝目を挙げて残留確定&10位浮上。キャプテン宮澤が決勝点)
  • 11/5 第34節・ホーム清水戦 4対3
思い馳せる 最終戦の 撃ち合いに むかし道連れ いま突き落とし
(清水をJ2に落とした撃ち合いを、広島を道連れにした02年と比べる)

17戦7勝4分け6敗と白星先行。通年11勝12分け11敗と五分の戦績を挙げ、
勝ち点45・10位と中位で今季を終えた。9月以降の8戦は5勝2分け1敗。
良く言えば追い上げを、悪く言えば帳尻合わせを見せた。
この戦績をシーズン通して挙げることを目指してほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。