ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

22年ドラフト雑感

2022年10月21日 | ホークス
きのう20日発売の「ナンバー」秋競馬特集号はウマ娘とのコラボ誌
ミスターシービー・セイウンスカイ・キタサンブラックの菊花賞ウマ娘3人
裏表紙を飾った。もしかしたら23日のレースの何かの暗示かな・・・

さて本題。昨夜のNPBドラフト会議で指名された若鷹のタマゴ6選手を語る。
支配下6選手のうち、4選手が九州ゆかりという地元重視のドラフトになった。
  • 1巡目 イヒネ・イツア 誉高 内野手 右左 184センチ 83キロ
ナイジェリア人の両親譲りの高い身体能力を持つ大型内野手。
遠投110M・50M走6秒2と強さ・速さを備え、リーチにも恵まれた好素材。
憧れの選手を「ギータ」と公言しており、同じ左の強打者を目指す道に。
プロ選手になったら「止まるんじゃねえぞ」<それはイツカ
なお、名古屋に生まれ育ち、日本の中高校に通ったので、外国人枠の対象外になる
  • 2巡目 大津亮介 日本製鉄鹿島 投手 右右 176センチ 68キロ
最速152キロの速球に多彩な変化球を絡める細身の技巧派右腕。
読売・菅野の投球をヒントに習得したワンシームを切り札にしている。
9月の西武2軍との交流戦では5回無失点と好投した。
千賀のMLB移籍が確実視されている現在、即戦力として期待される。
ちなみに、我が家が06年からおよそ4年を暮らした福岡県志免町生まれ
きっと竪坑やぐらやシーメイトを知っているに違いない。親近感が持てる。
  • 3巡目 甲斐生海 東北福祉大 外野手 右左 182センチ 85キロ
津森・大竹風に続いて3年連続で東北福祉大の選手を指名。
北九州市生まれ・九州国際大付高卒の左の強打者である。
外野手としたが、高校時代から務める一塁手の起用もあり得る。
来季からキャノンの登録名は「甲斐拓」になるのかな。
  • 4巡目 大野稼頭央 大島高 投手 左左 175センチ 65キロ
鹿児島県奄美市生まれ 最速146キロの速球が武器の左腕。
大島高の絶対エースとして、今夏の鹿児島大会を1人で投げ抜き、
48イニングで64三振を奪った「離島の快腕」
名前の由来はもちろん西武の松井稼頭央・新監督<父親が大ファンだった
  • 5巡目 松本晴 亜細亜大 投手 左左 180センチ 78キロ
大阪市出身。鹿児島・樟南高では2年夏からエースを務めて、
3年夏の県大会の鹿児島水産戦では20奪三振を記録した。
MAX145キロの速球とキレのあるスライダーが武器の左腕。
アトゥーオが退団・高田が戦力外になった現在、
亜大とのパイプをつなげる指名にも映る。東浜は健在だけど
  • 6巡目 吉田賢吾 桐蔭横浜大 捕手 右右 180センチ 94キロ
横浜市出身。神奈川大学リーグで打撃三冠に輝いた「打てる捕手」
捕手としてもポップアップタイム(二塁送球)2秒を切る強肩を誇る。
大卒捕手を獲得ということは、栗原に続く捕手のコンバートがあるかも。

なお、ソフトバンクにとって「本番」とも言える育成ドラフトは、
今年も大量14人を獲得した。
特に7位の水口創太投手は京都大医学部在籍という異色の右腕である
<人間健康科学科なので医者のタマゴではない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。