ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

ぼくのなつやすみ~代々木編

2013年09月18日 | 日記・その他

ユニを着てスカパー!ブースをのぞいたら、電光石火で買わされた<当たり前だ

というわけで、14日のベトナムフェス@代々木公園を改めて語る。

このフェス、札幌サポのほか、ユニのFC東京サポをよく見かけた

<この日18時から浦和戦@国立競技場。東京サポらしく、近場でガス注入に来たらしい

公園のイベント広場には午後2時すぎに着いた。

この日は諸事情で昼食を抜いていたので、まずはベトナム料理。

バインセオ(左・500円)と鶏肉のフォー(右・500円)のランチを楽しんだ。

海鮮や野菜を卵の生地で包み焼きにしたバインセオはほんのりココナッツ風味。

フォーは少し香草が強かったかな? どちらも不思議な味だが美味しかった。

なお、これらの料理はいずれも「サイゴン・マジェスティック」の提供。

JR錦糸町駅の北口近くにあり、墨田区のガイド本によく載っている有名店である。

今度はお店にもランチに行ってみようと思った。

イベント広場の隣のサッカー場には、午後3時前にはサッカー教室の参加者と

その保護者、フェス事務局の関係者たちが集まり始めた。

教室のコーチには「アジアの流浪人」伊藤壇や元札幌の黄川田賢司らがいた。

取材陣には、スカパー!でおなじみの「平ちゃん」こと平畠啓史さん(写真中央)の姿も。

それにしても、このイベントを間近で味わうため、教室に愛娘を参加させた

こちらの方はさすが。ちなみに、この日の4号は友だちとひと狩り行ったまま帰らずorz

<「モンハン4」の発売日でもあった

レ・コン・ビン(写真左から2人目)が野々村社長や三上GMと登場した午後4時ごろには、

サッカー場の周りに、赤黒い人々と、それに負けないベトナムの人々が集まり、

なかなかの人だかりができていた。「やはり祖国では英雄なんだ」と改めて認識した。

ベトナムの人々に「モット試合ニ出シテ下サイヨー」とお願いされたが、

いやあ、ワタシに言われても・・・「HFCの株主」という点ではクラブ関係者だが。

なお、水戸戦のレビューで、ベトナムの乾杯の音頭を「モッ・ハーイ・バ、ヨー!」と

記したが、このフェスのそこかしこで生まれていた乾杯の輪を見聞したところ、

「マハーェバ、ヨッ!」(×最低3回)という感じに聴こえた。翌日の栃木戦後は、

このヒアリングの成果を生かして、勝利の乾杯といきたかったが・・・(明日につづく)


  • ホークス

新人王候補の則本から3点先取も、先発の寺原が痛恨の逆転満塁弾被弾。

ペーニャの1号2ランも及ばず、2位再浮上を逃し、楽天のマジックを一ケタに減らす黒星。

【長谷川勇也、200本安打の道】1安打を加えて180本に到達。残り15戦&20本。

  • JRA

セントライト記念。ワタシが有力視した人気馬3頭はすべて馬券に絡まずorz

台風18号は去ったが、ワタシの秋競馬はさらに荒れ模様の予感。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。