ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

風雲急のファイナル3

2015年11月04日 | サッカー

きのう3日のJ3の注目の一戦は、山口2対3藤枝

こちらも3戦を残して、昇格争いが混戦になってきた。

週末を前に、J2のPO争いとJ3の昇格争いを再びおさらいする。

  • J2のPO争い(カッコ内は勝ち点・得失点差/太字は直接対決)

3位:福岡(73・18)A群馬・H愛媛・A岐阜

4位:C大阪(64・20)A金沢・A長崎・H東京V

5位:愛媛(59・5)A京都・A福岡・H徳島

6位:長崎(57・10)A磐田・HC大阪・A北九州

7位:東京V(57・5)A千葉・H金沢・AC大阪

8位:千葉(54・7)H東京V・A岡山・H讃岐

9位:北九州(52・-1)H栃木・A群馬・H長崎

10位:札幌(51・0)H徳島・A水戸・H栃木

3位福岡はすでにPO確定。札幌サポの目線で語ると、

磐田(勝ち点75)との2位争いに突き進め。愛媛を葬り去ることも忘れるな

同様に4位C大阪にも3連勝を厳命する<12位金沢は札幌と勝ち点差1

札幌はとにかく勝ち続けるのみ 愛媛と長崎が連敗して、

東京Vと千葉が潰し合って、北九州が北関東クラブに足元をすくわれて・・・

最終節を前に、5位愛媛が勝ち点59、長崎・東京V・千葉・札幌が

勝ち点57で並ぶという虫が良すぎる大激戦を神頼みしているが、はたして。

  • J3の昇格争い(カッコ内は勝ち点・得失点差/太字は直接対決)

1位:山口(73・57)A盛岡・HJ22・A鳥取

2位:町田(73・32)A鳥取・H秋田・A長野

3位:長野(66・16)HYS横浜・A相模原・H町田

3位長野は勝ち点&得失点差を考えると、3戦3勝あるのみ

そのうえで、山口or町田が「1勝もできない」という事態を祈るばかり。

両クラブと対戦する鳥取の活躍を願掛けするべきだろう。

天皇杯の過密日程や最終節の直接対決を考えると、標的は町田の方がよいか。

首位山口はラスマエのJ22戦に注意すべきだろう。

招集メンバーの関係で、試合ごとの力量が不安定なJ22だが、

この一戦が今季最終戦ゆえ、モチベーションはかなり高いと考える。


  • 1号

MLBから復帰とか、MLBに挑戦とか、いろいろ騒がしい一方で、

新しい外国人が入団した。ベネズエラの右腕ロベルト・スアレス投手。

・・・野球のボールより、サッカーボールを扱わせた方がよさげな名前だね。

その名前よりも驚いたのは「背番号90」である。

この番号はソフトバンクのみならず、球史に輝く不世出の大打者として知られる

景浦安武(通称あぶさん)の背番号として、欠番扱いの不文律があったはずだが。

うーん、球団と水島御大は完全に切れちゃったのかな・・・

  • JBCクラシック

3番人気の8枠15番コパノリッキーが連覇。

府中2000で沈んだ武豊が大井2000を鮮やかに逃げ切った。

1番人気5枠10番ホッコータルマエは、3枠5番サウンドトゥルーにも抜かれて3着。

まあ、この秋の初戦だったからね・・・チャンピオンCでの巻き返しに期待する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。