きょう9日はレミオロメンも歌ったワタシの誕生日 48歳になった。
その日に、同じ学年のアスリートの訃報が届き、ショックを受けている。
92年アルベールビル五輪1000M銅の宮部行範さん死去
紹介記事では「高校・大学時代は無名だった」となっているが、
氷都・釧路でスピードスケートをしていたワタシの小学生時代には、
青柳徹(カルガリー~長野の五輪4大会代表&現・日体大スケート部監督)と
大会の優勝を常に争う「未来のホープ」だった。
実は小5の時の大会で、宮部さんと一度だけ、いっしょに500Mを滑ったことがある。
・・・100Mの差をつけられた つまり、リンクを1周した時には、すでにゴールされていた
そんな思い出があったので、アルベールビル五輪は衛星中継をリアルタイム視聴。
社会人生活を間近に、人並みに不安を抱えていたワタシだったが、
銅メダルの快挙にずいぶんと勇気づけられた記憶がある。
平昌五輪を前に、まだまだスケート界のために働いてほしかった。冥福を祈る。
- WBC
日本4対1豪州 連勝で2次ラウンド進出を引き寄せた
オランダ6対5台湾 韓国・台湾ともに1次ラウンド敗退
豪州戦は、松田が同点犠飛、筒香が2ランと連夜の活躍を見せたうえ、
中田に待望の一発 上げ潮ムードと言ってよいのでは。
投げては5投手が1失点リレー。タカキチとしては、
三番手・千賀が2回失点0・奪三振4と仕事をしたのが喜ばしい。
一方で、かの国では、オランダが5対5の同点で迎えた9回に
無死満塁からサヨナラ押し出し四球というまさかの幕切れ。
イスラエル&オランダが東京ドームに乗り込むことに。
- ホークス
侍JAPAN連勝の陰で、ひっそりと日本ハムに2対2の引き分け。
まあ、ジェンセンにオープン戦初アーチが出たので良しとする。
- ドラゲー後楽園大会
オーバー・ジェネレーション&土井の連合軍対ヴェルセルクの
5対5ヘッドハンティング戦は、山村がPTを下して連合軍が勝利。
CIMAは引き抜く選手に問題龍を指名。これには理由があった。
問題龍、首のヘルニアをカミングアウト&長期欠場へ
うーん、同じヘルニアの吉野をはじめ、最近のドラゲーは負傷欠場が続くなあ・・・