カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



今日は歌舞伎座でございますなり〜







今日はブログ友・かりっとさんと銀座でランチをした後、歌舞伎座に行って来ました。
さすがに3日連続の観劇はキツイわ〜。
せっかくさんが過ぎました。(笑
ハハハ。
演目は「桜門五三桐」「文売り」「隅田川続俤 法界坊」
法界坊は序幕と大喜利。
一幕目の「桜門五三桐」は、石川五右衛門を吉右衛門さん、真柴久吉を菊五郎さん。
前に猿之助さんの襲名披露(御園座)で、右團次さんと中車さんで観た思う。
まぁ、セットと様式美、型だけのものよね。
おじいちゃん達が演るにはええ演目かも。
↑右團次の五右衛門は、家来ともっと激しい殺陣があったはず。
って!そんなこと言うなって。
二幕目の「文売り」は雀右衛門さんが踊って見えたんだけど、全然記憶にないの。
必死に睡魔と戦ってたから寝てはないんだけど、どんなストーリーだったか思い出せない。
あかんやーん。
動きは覚えてるんだけどねぇ。
やれやれ。
「法界坊」は吉右衛門さんで観たことあるんだ。
でも、猿之助さんの法界坊とは随分違う。
猿之助法界坊は、下品でエロティックでねー。
目つきが本当に嫌らしい。
んでもって、中村隼人さん扮する要助に絡むアドリブは、これでもかと客を笑わせる。
うん、上手いね。
上手すぎて鼻に付くよ。(笑
席は5列目のセンター。
今日は花道近くよりセンターの方が正解だったね。
法界坊の大喜利は初めて観た気がするけど(記憶が怪しい)、見応えのある舞踊劇なんだねー。
野分け姫と法界坊が合体って!?
それだけで、奇想天外だよね。
キモいはずなのに、どんどん引き込まれる。
クライマックスの猿之助さん早変わりは、とにかくすごいよ。
序幕と合わせて3時間弱の演目なんだけど、最初から最後まで集中して観られたわ。
全然眠くなかったよ。(笑
面白かったなぁ。
無謀だったけど、やっぱり観に来てよかったー。
あ、そうそう。
私、猿之助さん、上手いと思うけど、思い入れがないのよ。
だけど、猿之助さんや澤瀉屋さんのファンの方って、圧がすごいの。
今日も両隣りがそうで(雰囲気でわかる)、心の中で「クセが強い!」と言うとりました。
↑先月の松竹座もそうだったんだよなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 平成中村座に... 大人の遠足第... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。