カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



イベントはまだありましたなり〜







今日は、ムラカミーチェにお誕生日のお祝いランチをしてもらいました。
お店を決めるのも、予約するのも私ね。(笑)
ムラカミーチェ「せっかくやから、ええお店を予約しておいてね」
んなこと言われても困るがなー!
とか言いながら、「我が市の政治が全部決まるんじゃないか?」と思うような料亭があってねぇ、一度行ってみたかったの。
しかし、100年以上続く料亭、ちょいと敷居が高い。
いきなりあそこはなぁ…
↑赤坂辺りにあってもおかしくない外観の料亭なのよ。
と思ってたら、料亭と同じお料理が食べられるカジュアルなお店が裏にある、というのを小耳に挟んでねー。
ならば!と行って来ましたよ。
まずは先付け。
桜餅の餡子のないやつ?
葛で固めてあるのかなぁ、そんな感じ。
美味しいとか不味いとかじゃなくて、春ね!春なのよ。(笑)
次は椀もの。
大好きなしんじょうよ。
ちっちゃい、ちっちゃいエビが入っておりました。
ダシはちょいと塩がきついけど、ほーんとに美味しいよ。
やっぱり料亭の味なの。
お次は、刺身。
ええっ!?コレですか。
内容も内容だけど、この皿や盛り付け、古臭くないか?
めっちゃ不安になって来た。
食べてみたら、それほど悪いものじゃなかったんだけど、この不味そうに見える盛り付けはないよね。
ちょっとテンションが下がりかけてたところに、メインが運ばれて来ました。
鰆の粕漬け。
うーん、鰆かぁ、あまり好きじゃないんだよね。
まぁ!コレが食べてみたら、めっちゃ美味しい。
例のパサパサ感が全くなくて、ふわふわと適度に脂の載ったええ鰆でした。
ただ、やっぱりこの盛り付け。(笑)
せっかく素敵な建物、確かな腕もあるのにもったいない気がする。
えっ?ここはこれでええのかなぁ。
炊き合わせ。
美味しいのよ、美味しいんだけど、ワクワク感は少ない。
海老、菜の花、里芋、筍、生麩、人参とインゲンを揚げで巻いたもの。
味付けはプロだけど、食材は家で使い慣れてるもんばかりじゃん。
冷たいのも嫌だったよ。
天ぷらはかぼちゃ、ふきのとう、海老、茄子、キスでした。
ええねぇ、この揚げ加減。
調子こいて、ムラカミーチェのキスも頂きました。
最後は酢の物。
笑っちゃうの。
カニかまぼこを大根の桂剥きで巻いてあるの。
カニかまぼこ、君とここで出会うとは!
ハハハ。
ご飯と味噌汁、デザートはイチゴでした。
この上に掛かってるのは、なんかなー。
メレンゲに練乳を加えたんだと思うんだけど、普通にイチゴだけでええわーい!って感じ。(笑)
ね?どれも何となくダサいでしょ?
以上、これで4000円。
内容を見れば、こりゃコストパフォーマンスは悪いわね。
でも、私は嫌いじゃないわよ。
静かだし、給仕のおばちゃんもええ距離で、ココだ!というときにサッと現れてくれる。
コレが老舗ってことなのかな。
ムラカミーチェのお陰で、貴重な経験が出来ました。
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 手抜き?凝っ... 嫌になっちゃ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。