カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



フランスパンに初挑戦なり~







参院選が公示されたんですねぇ。
さて、どうなりますか。
どうでもいいんだけどさぁ、夕方のニュースを見てたら、やっぱり党首は演説慣れしてて上手いねー。(笑
ローカルニュースで出てた地方の候補者とは、やっぱり全然違うわ。
当たり前か。
ハハハ。
しっかし、雨、よー降るねぇ。
雨の度に、のパンツがキューッとなるわ。(笑
伸びたパンツはちょうどよくなる!?
高温で乾かしても縮まん乾燥機って、ないかのう。

さて、今日は何かに集中したかったので、フランスパンに初挑戦しました。
一次発酵までホームベーカリーにやってもらって、成型して冷蔵庫で低温発酵すること5時間。
クープを入れて焼くこと30分、ようやく出来上がりました。
うーん、クープ(切れ目)が浅かったかなぁ。
家庭用のオーブンじゃ、このくらいが限界よね。
ということにしておこうかな。(笑
レシピにはオーブンの下段に石を置いた鉄板(熱湯を注ぐ)を入れて、上段で焼け、とあったんですけど、フツー、石なんか家にないじゃない?
えっ!?あるもんですか?ハハ。
とりあえずパイの重しを代用してやってみましたよ。
ないよりはマシでしょ。
とは言え、ガスオーブン、やっぱり欲しいなぁ。
パンを焼くようになってから益々欲しくなったよ。
あ、中はこんな感じね。
もう少し気泡が入るとよかったんだけどなぁ。
初めてにしては上出来よね。
田舎のパン屋のフランスパンくらいにはなったよね!?
ふふふ、また自画自賛しちゃう。
ま、時間が掛かるから、次回はいつになりますか。
それにしても・・・
お菓子にしてもパンにしても、どこまで自己流を続けるんだろ。(笑
自己流でそこそこ出来ちゃうから、タチが悪いんだよね。
↑「そこそこ」から抜け出せないのも、自己流だからなんだけど。
いい加減、どこかに習いに行かなきゃいけないかなぁ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 雨は嫌いなり~ 早くもバテバ... »
 
コメント
 
 
 
メッチャええかんじ (ケリーちゃん)
2013-07-04 22:23:14
素晴らしい!とうとうバゲット成型にまで手を出しましたねうきさん!!!
形もとってもよく出来てますが、これどれぐらいの大きさなんざんしょ?
うちは30㎝×30㎝のオーブンなんですけど、そんな大きさじゃやっぱり無理かしら。
つーか、もし焼けたとしても私にはできないですね。
ホームベーカリーのフランスパン仕様の食パン型でかな~り満足しちゃってますもんね。
クラムも初めてとは思えないほどいい感じですよ。
パン屋さんでもクラムの目がそろちゃって「これじゃ別物」って思うようなお店たくさんありますもんね。
 
 
 
ケリー様 (うっきーマウス)
2013-07-05 19:06:05
初めてにしちゃあ上出来ですよね?
パンに関しては美味しいものが作りたいとか、上手になりたいとか思って
ないんですけど、成型にはちょっと興味があったんです。
で、一通りやってみようと思ったんですな。
↑デニッシュ食パンは自分で成型した方がよかった。
ま、結論としては、私もホームベーカリーのフランスパンで充分でした。
あれ、外側はパリパリで、かなりよく出来てますよね?
あ、大きさはミルクフランスとか明太フランスより一回り大きい感じかな。
レシピでは2つに分ける、とあったんですけど、細くしたかったので
4つに分けました。
長さは鉄板ギリギリ30cm、太さは4つ並べてくっ付かない程度。
作って満足したので、たぶん次回はないんじゃないかなぁ。
しっかし、このためにわざわざ買ったモルト、100gもあるんですよね。
あー、もったいない。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。