カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



過ぎたるは猶及ばざるが如しなり~







今朝、朝一でママから昨日のお詫びでしょうか、こんなものがドーンと届きました。
たぶんねー、昨日の朝まではウチに来るつもりだったんだよ。
近所の魚屋でこのシャコ蝦を仕入れて茹でているうちに、来るのが億劫になったとみえるわ。(笑
で、このシャコ蝦の始末に困って送ってきた、とそういうわけだと踏んだ。
ハハハ。
はいいけど、ウチには2人しかいないのに、こんなにどうするよ?
「困ったなぁ」と思っていたら、ムラカミーチェが先日私が高島屋で受けた中日新聞のインタビューの記事を届けに来てくれた。
↑めっちゃ嬉しそうに持って来た。
記事の中で私は「わずかだが被災地の役に立てば」と言っているんだけど、こんなことを言った覚えはないんだよねぇ。
確か「私はそんな偉い(意識の高い)人間じゃない」
と言ったと思うんだけどなぁ、ま、いいか。(笑
つうわけで、ムラカミーチェには情報料として、シャコ蝦を半分進呈しました。
いやいや、助けてもらいました。ホホホ。

記事の発端となった牛タンスモークは、本日、来客用のサンドウィッチになりました。
うーん、サンドウィッチにせずに、そのまま食べた方がよかったな。
ちょっともったいない使い方をしてしまった気がする。
まぁ、甘いものばかりだったので、口直しになったからヨシとしますか。
今日のお菓子のテーマは春。
まずはイチゴのタルト。
カスタードクリームにしようと思っていたんだけど、私、あまり好きじゃないんだよね。
「それに手間が掛かるしねー」と思い、ヨーグルトのムースにしました。
よくよく考えたら、こっちの方が手間が掛かったわ。
それでも爽やかでこの季節にはぴったりでしたな。
味?そらもう売っていてもおかしくないくらいよ。ハハハ。
イチゴを使ったお菓子はもう1種類、イチゴのムース。
コレ、イチゴをふんだんに使った贅沢なムースなんです。
私、ムースの食感が大好き。
簡単だけど、工程がいくつもあって手間が掛かるし、洗いもんがやたらに増えるのが難点なんだよねー。
ふふふ、コレも売り物になるほど美味しかったわー。
結構な量があったんだけど、5人でペロリでした。
そろそろお茶の季節つうことで、スコーンは抹茶にしてみましたの。
もちろん使ったのは新茶じゃないけどね。(笑
毎度のことながら、見事な膨らみですなぁ。
と自分で言ってみる。ホホ。
でもねー、私、かなりヤバイみたいなの。
今日は何とか形にしたものの、「しまった!」ってことが3回くらいあったし、上手くタイムテーブルが組めなくなってしまったのよ。
以前から薄々感じてはいたんだけど、遂ににバレたようで・・・
「うっさん、スキルが落ちてないか?」と言われてしまいました。
↑お菓子の出来じゃなくて、手際のことね。
うむむ、やっぱり気付きましたか。
すぐに次やることを忘れちゃうし、一度にいろんなことを考えたり、複数の作業を同時にしたりすることが出来なくなったのよね。
常に「えーと、次は何をやるんだっけ?」と一呼吸置かないと、次の動作に移れなくてねー。
単に来客が減って慣れないだけなのか、それとも本当に衰えたのか。
「これからは学生をちょこちょこ呼んで、ブラッシュアップをしなきゃな」
と言われたんだけど、衰えだったらどうしようもないよね?
訓練で元に戻すことが出来るかしら?
ふぅ~。

今日のお客は研究室の卒業生3人(女子ばかり)だったんだけど、うち2人が教員をやってるのね。
なーんかさぁ、色気のある話が全くなくてねぇ、仕事の話ばかりよ。
↑ココには書けないけど、面白い話もいっぱいあった。
もうあんた達、何やってんのよ。
うっさんは爛れた恋愛の話なんかが聞きたいわよ。(笑
次来るときには、「それでそれで」なんて身を乗り出すような話を聞かせてちょうだいよ。
お願いしますよ。
と4時間ほど話して帰って行きました。

さぁ、朝届いたシャコ蝦を何とかしましょうかね。
と、蝦剥きおばちゃん、剥きに剥きましたよ。(笑
ちょいグロいですか?
ウチのパパは、このグロさからシャコ蝦を「人間の食うものじゃない」と言ってました。ハハハ。
確かに!
それになんつうんですか、たぶん結構なお値段すると思うんですけど、こうなるとありがたみもないですよね。
2人で食べまくったんですけど、これだけあると美味しいとかそういう以前の問題になってきますな。
コレをてっぱ食いしてると、何だかすごく原始的な人間になったような気がするし、酔いますわ。
何年か分のシャコ蝦を食った気がして、もう当分いいです。
すごく贅沢なはずなのに、夕飯がこれだけ(お腹が一杯になった)つうのも寂しかったしね。
ママ、今度からいくら美味しいものでもほどほどにして下さい。
と言っても無駄だよねぇ。トホホ。
ふぅ~、今日はシャコ蝦の夢を見そう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« またやられた... 誕生日いかだ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。