カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



夏から秋へなり〜







昨日の送電線火災のニュースを見てて思ったんだけど、あの程度の火災であんなエライことになるんやな。
しかも、重要な施設(入り口)が、タイヤ屋に間借りしてるようなスペースにあるとはねー。
びっくりや。
それにしても、ニュースで送電の仕組みや、変電所の場所の説明してたんやけど、ええんかな?
めっちゃ気になった。
どこに何があるか、んなん、悪いことしようと思う人間にも知らせてもええもん?
私がもし、テロリストやったら、まずそこを狙って停電させて、その間に一斉爆破とか考えるわ。
だって、その方が少ない手間で、大きい効果が得られるやろ?
こんなおばはんでも考えることを、頭のええ人が考えん訳ないやん。
大丈夫なんかなぁ。
原発の問題もそうやけど、電気を人質に取られたら、私ら手も足も出んのよね。
今更ながら怖いなー。

さて、今日の午前中、は教育実習に行ってる学生の研究授業を見学しに行ったの。
その小学校つうのが、ウチの近所だったもんだからお昼は家で食べて、それから大学に行くことになってたのね。
が戻って来る時間に合わせて用意をしてたら、ムラカミーチェからランチのお誘いがぁぁ〜。
うーーん、残念、自分の分も用意しちゃったよ。
でも、ムラカミーチェの方から誘うってことは、何か話したいことがあるんやね?
「じゃ、午後からお茶に行く?」
ムラカミーチェ「えっ?いいの?嬉しい〜」
うむむ、やっぱりどこかに行きたかったのね。(笑
午後からお菓子を作ろうと思ってたんだけどなぁ、まいいか。
ええんかい!
ハハハ。
というわけで、お昼はきつねうどん。
今日のお揚げの出来はまぁまぁでした。
温かいうどんが美味しい季節になりましたな。
そろそろ素麺も何とかしなきゃだなぁ。

を再び送り出して、ムラカミーチェのお気に入りのcafeにお茶をしに行きました。
ケーキはタルトを含めて7,8種類あったかなぁ、その中からイチゴショートを選びました。
ここは食事はしょうもない(失礼!)んだけど、パティシエがいるだけあって、ケーキはなかなか良いのよ。
甘みもイチゴと生クリームの加減もバランスのいいケーキでした。
私の好みにぴったりだったよ。
ふふふ、ムラカミーチェにご馳走になりました。
ありがとう。
ムラカミーチェは、最近、先のことを考えては憂鬱になってるらしいのよ。
無性に寂しくなるんだって。
そんなとき、誰かと話したくなるみたい。
季節も秋だけど、ムラカミーチェの人生も秋から冬に突入し掛かってるのよね。
何だかわかる気がするんだ。
私も夏から秋に足を踏み入れて、ザワザワしてるもん。
お互い、そう遠くない変化にビクビクしてる。
1時間ほど話して、少し気が晴れて解散。
もちろん、次のランチの約束をしてね。(笑
って!他に友達おらんのかーい。

戻ってから、仕込んでおいたココナッツサブレだけ仕上げました。
これだけ気温が下がると生地がダレることもなく、扱いやすいわ〜。
いよいよお菓子作りの季節が到来。
今年は夏が長過ぎたもんね。
エンジンをかけていきますかね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 秋のグータラ... 抜糸から1ヶ月... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。