カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



夫ハハが入院しましたなり~







本日も私は大忙しです。
もう笑っちゃいます。
朝、ムラカミーチェを接骨院に送って行って、その後耳鼻科と整形外科へ。
お陰様で耳鳴りの方は、静かなところでは気になるけど、一日中不快な音に悩まされることはなくなりましたの。
薬もサボり気味でねー。(笑
先生「今薬を止めるとまた酷くなるかもしれないから、とりあえず2か月分出しておきますから飲んで下さい」
と言われたんだけど、もう既に飲まなくても気にならなくなってるんだよねー。
とは言えず・・・薬をもらってきました。
お年寄りが薬を溜める気持ちがわかるわ~。
耳鼻科の後は整形外科。
夫ハハの手術のことを知ってた主治医が「大変ですねー」と。
↑ハハと主治医が一緒で、ハハの口から再発のことを聞いたらしい。
少し状態のことを聞いて、今後の治療のアドバイスをもらいました。
と言っても、結論は本人が決めることなんですけどね。
積極的な治療を選択しても、何もしないことを選択してもしても後悔はするけど、本人の意思なら気持ちの折り合いがつくよね、と。
本人の死生観、なるべく本人の希望に沿った治療を家族は見守る、これに尽きるんだけど・・・
このことはまた時間があるときに、ゆっくり記録しておきたいと思う。

薬をもらって病院を出たら、もう12時じゃん!
テンスアップちゃんにLINEを入れたら、起きるは起きているらしい。(笑
↑私達が出掛けるときはまだ寝室の戸は閉まっていた。
とりあえず、病院の近所のパン屋でパンを仕入れて戻りました。
ふふふ、キッシュとポテトとアンチョビのデニッシュ。
きっと喜ぶと思って買って行ったのに、少し前にトーストを食べたばかりだったらしく、食指はあまり動かない様子でした。
うむむ~、自分の分だけ買って帰ればよかった―。
ハハハ。
ちょっと可笑しなことがあってね。
私がゴソゴソ動いていたら、「うっさん、リラックス。のんびりしてね」と言うのよ。
うん?それっておかしくないか?
居候に「リラックスして」と言われる家主の私。
何だか立場が違うような気がする。

5時から夫ハハの執刀医から手術の説明を聞くことになってたのね。
仕事から大急ぎで戻ったと病院に行ったんです。
そしたら、病室に夫ハハ夫チチもいないの。
携帯に掛けても出ない。
看護師さんも探していたんだけど、みつからなくてねー。
おまけに「昨日外来で手術の説明を本人と旦那さんにしたから、今日は先生の話はなくなりました」
と言われたのよ。
えっ!?何?何?そんな話聞いてない。
状況がよく飲み込めんぞ。
とりあえず先生の話を聞きに来たし、質問したいこともあるんだよ~。
「両親は高齢ですのでよくわかっていないと思います。先生の時間が許すなら、私達も話が聞きたいんですけど、お願い出来ますか」と。
少し待って、主治医から話を聞くことが出来ました。
今回のような再発は局所再発と言われるものらしい。
写真の丸印の1.4cmくらいの大きさの腫瘍なんだって。
私が「今回はおでき、癌細胞で出来てるおできの親方を取る、そういう認識でいいですか?」
と聞いたら、少し考えて大きく外れてはないかぁ~と言う反応でした。
傷は3cmくらい、手術時間は1時間ほどで終わることなどを聞きました。
さて、問題は抗がん剤よ。
CTでは他に転移がみつからないので、抗がん剤はあくまでも予防的なものであること。
たとえ抗がん剤をしたとしても、再発するかもしれないし、何もしなくても何も起こらないかもしれない。
執刀医は自分の親ならしないと。
まぁ、本人の意思を尊重するけど、あまりお勧めはしないという意見でした。
手術が終わって夫ハハが落ち着いたら、ゆっくり話し合うことにしますか。
先生の話が終わって病室に行ったら、夫ハハチチは戻っておりました。
どこに行っていたのか聞いたら、「先生の話がなくなったから、夕方まで何もすることがないと思って、家に戻ってお茶を飲んでた」と。
オイオイ~!何を考えてるんだ?
もう入院手続きは済んでるんだぞ。
突然黙って家に帰る!?
それにやなぁ、先生の話がなくなったのなら、何で私達に連絡しないの?
5時に来ることはわかってたでしょ。
ありえん、ありえん。
と2人、めっちゃ怒りましたわ。
夫ハハの夕飯までお喋りをして、夫チチと夕飯を食べるために病院をあとにしました。
なんだろ、本当に2人揃ってボケてるのかなぁ。
このよくわからない行き違いに執刀医は、「今回の手術とは別の話ですが、一度痴呆外来を受診した方がいいかも」
と言うておりましたわ。(笑

夕飯は、テンスアップちゃんを拾って、夫チチを交えて4人で「みさ穂」に蕎麦を食べに行って来ましたよ。
天ぷら十割もり蕎麦の大盛り。
ココの蕎麦の量は大したことなかったような気がしたから大盛りにしたんだけど、運ばれてみたらえらいことの量でびっくりよ。
蕎麦に酔うぞ~。
あんなに「十割蕎麦が食いたい」と言っていたテンスアップちゃんも半分でギブアップ。
夫チチに至っては、「蕎麦というものは、あと一口欲しいなと思うくらいがちょうどいいんだ」と言う始末。
あんたらぁ~!誰がお金を払ってると思ってるねーん。(笑
とは言え、次回は大盛りは止めて来ましょ。
あ、テンスアップちゃんの酒のアテに頼んだダシ巻き。
これがあまり期待してなかったんだけど、案外美味しかったのよ。
これも覚えておきましょう。

あー、今日も長い一日でした。
明日はいよいよ手術よ。
何事もなく戻って来れることを祈りますわ。
私も大変だけど、21日までは駆け抜けますよ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« お買い物に行... 夫ハハの手術... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。