カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



例年通りなり~




明けました2008年。
昨年末には、「いろいろやらなきゃ!」と焦っておりましたが、明けてみればどうってことないですな。ハハハ。
「今年は思い残すことがない」ってくらい何もかも片付けたいもんですが、何もしなくても時間は経つ、年は明ける、ということですな。
ま、今年ものんびりやりましょ。
年々物忘れがひどくなるわたくしですが、よろしくお願いします。
↑約束したことをすぐに忘れるので、不安なときにはご確認を・・・。(笑)

さて、大晦日から本日までの私のご報告。
大晦日の夕飯は、実家で夕飯。
9時頃家に戻り、と日付が変わるくらいまでのんびりテレビやゲームをして遊び、近所のお寺に初詣へ。
「初詣をしてから蕎麦を食うのか、やっぱり『年越し蕎麦』言うだけに初詣の前に食うものか」としばらく悩んで、初詣の前に門前の蕎麦屋で年越し蕎麦を食べることにした。
↑そんなもんどっちでもいいわい!
不味そうでしょ?(笑)
コレが見た目ほど不味くないのよ。ふふふ。
体も温まったところでいざ初詣。
普段はこんな時間に人が歩いていることのない田舎だけど、結構な人出で、除夜の鐘打ちの順番待ちが出来ていましたよ。
↑そういや、りんちゃんと一緒に鐘を打ったこともあったなぁ。もう何年前?
驚くことに!きょうびの小さなお子様は(どう見ても3,4歳)、こんな時間まで起きていられるのねー。
ヘタレなお子様だった私は、年が明ける瞬間まで起きていられたためしがなかったよ。
いつも朝起きたら、年が明けてたわ。
ふぅ~。それにしても夕飯にしゃぶしゃぶを食って、夜中に蕎麦一人前はちとキツイのう。
お腹が一杯でなかなか寝付けず、翌朝11時まで寝てしまった。

一年の計は元旦にあり、元旦早々朝寝坊。
今年も先が思い遣られますなー。
ノロノロと掃除してご飯を食べて、ちゃっちゃと用意して実家に帰らなきゃいけないんだけど、どうにも動き出せない。
コタツでぬくぬくしていたいよ~。
ま、そういうわけにもいかんわな。
実家に戻る前にねぇやんとスーパーで待ち合わせて夕飯の買出し。
休む間もなく20人分の食事の用意。
私はいとこ達に指示してあれこれ作らせる総司令官なんだけど、コレがまぁ
「これをしたら、アレしてアレを入れて」と、「アレ」が出てこないんだよね。
「アレ」言われてもわからんつうの!
自分でもびっくりするんだけど、出てこないのよ。
「アレよ、アレ。何だっけ?ほら」という具合。
コレが!「アレ言われても困るて。わからん」言うねぇやん自身も「アレアレ」言ってるの。(笑)
まったくねぇ。お互い年はとりたくないもんですなぁ。ふふふ。
ま、それでも2時間ほどで無事食事の用意が出来て、食べましたよ。
↑写真を撮るのをまた忘れた。
あんなに時間を掛けて作ったのに!1時間もしないうちに料理は全て皆の胃袋に納まった。
あーづかれた。
あと何年こういうことが出来るんだろう?
体力の限界は既に来てるけど、頭の限界もそろそろ近いぞ。
夕飯のあとは、また皆で近所の温泉へ。
あー、ようやくゆっくり出来た。
私には、一生のんびり上げ膳据え膳の正月はやってこないのだろうか?

そして、今日。
早起きして、「箱根駅伝」を観戦しつつ、久しぶりにたらふく朝ごはんを食う。
腹ごなしに墓参りに歩いて行く。
ほんまに食ってばかりで動いていないんだよねー。
3時過ぎ、遅めのお昼にアラビアータを作って食べ、いとこのおこ様とWiiで夕方まで遊ぶ。
「そろそろ帰ろうかな」と思ったら、ママ「夕飯を食べて行け」と言う。
オイオイ!まだお腹が空いてないよ。
つうか、私はもう炊事をするのが嫌なんだよ!
ママはどうしても私たちに夕飯を食って行って欲しいのか、自分たちの用意をするのが嫌なのか、ひつこく食い下がる。
ふぅ~。わかりました。わかりましたよ。
というわけで、実家の近所の回転寿司屋へ。
↑またかいな!(笑)
でも、笑っちゃうのがさぁ、今日は他のお客さんも財布の紐や緩んでるのか、皆さん揃って高級皿ばかり食べてるんだよねー。
あんなの初めて見たよ。
正月にわざわざこんなところに来る人は、「せっかくだから」と思うのか?
実家に戻って、支払いは爺さん婆さんの財布だから気にしてないのか?
ふふふ。もちろん私たちも例外ではありませんよ。
↑松坂牛の刺身。
お腹一杯なのに、これまた意地汚く食って限界を超えたのか?
眠い眠い。立ってでも寝れそうだったよ。(笑)

年が明けても「食い過ぎて気持ち悪い」と言っている私。
たぶん、今年もずっと言い続けるんだろうなぁ。
まったく・・・進歩のない女だよ。
とは言え、去年は考えられなかった例年の正月を迎えられてるってことは、幸せなことなのかなー。
さ、明日は来客1組と夫ハハの喜寿の食事会。
やっぱり我が家は、今年もこんな感じで始まるのね。ふぅ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 人の情けが身... 熊(BlogPet) »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。