カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



壊れてしまったなり~


今日は待ちに待った紙ゴミ回収日
いやはや、3ヶ月は長かったよ。
↑新聞だけは、子供会の廃品回収に出してた。
を叩き起こして、集積所まで運ばせましたよ。
こんなものがせっばい台所を占領しとったんです。
あー、さっぱり。

さ、すっきりしたところで、昨日出来なかったクッキー焼きをしましょうかね。
午前中に4種類の生地を仕込んで、午後から焼き始める。
まずは、ビスキュイ
これは、卵白とアーモンドパウダーで作る軽い食感のものです。
バニラビーンズをふんだんに使って、高級感を出そうとしたんですが、
まぁなんつうか・・・「あー、アレが食べたいな」と思い出すようなものではないので、スペッシャルにはなりませなんだな。
不味くはないけど、別に食べなくてもよろしいって感じ。(笑)

ビスキュイを焼いている間に、スノーボールクッキーを丸めて成型。
これは、バターと小麦粉・ナッツで作る卵を使わないものです。
ボールじゃないじゃん!
確か焼く前にはになっていたはずなのになぁ。
なんでぺっしゃんこになっちゃうんだろう???
ま、形はさておき、味はサイコーに美味しいのよ~。
↑また自分で言う!
今回はへーゼルナッツを使ったんだけど、確かにこちらの方が香りがいい。
ただ使うまでの手間がねぇ。
お湯に浸けて1つずつ皮を剥いて、それからロースト。
↑生しか売っていなかったのよ~。(泣
こういう作業はイライラするから嫌いよ!

また焼いている間に、冷凍庫に寝かせておいたアイスボックスクッキー
切って、次をスタンバイ。
ま、これはスタンダードな材料に作り方ですわな。
2種類の生地を作って寝かせて伸ばして、生地を巻いて冷凍庫で固める、
つうもんなんですけどね。
うーん。コレこそどうってことないのに、「こんなに手間掛けさせやがって!」
って代物ですな。

で次は、我が家の定番、サブレ
コレは基本的にはクッキーと同じなのですが、生地にアーモンドパウダーを混ぜるの。
ちょっとだけクッキーより上品につうか、やさしく仕上がるかな。
コレは友の間でも評判がいいね。
ただ・・・型抜きがねぇ。面倒くさい。
↑あんたにとっちゃあどれも面倒くさいのね。(呆

この時点で既に嫌になってきていたんだけど、まだ1種類寝かせた生地が
残っていたのよ~。
もう半分泣きながら、焼きましたよ。
コレはグラハムクッキー
材料はグラハム粉(今回は半分小麦粉を使った)とバターで、練りパイの
要領で作るの。
今回はブラウンシュガーの代わりにメープルシュガーで作ってみました。
私、コレが大好きでねぇ。
めっちゃ美味しいものではないんだけど、「素朴な味」で時々食べたくなる。

ふぅ~。
ようやく仕込んだものを全部焼き終えました。
そういや、クッキーってあまり作り甲斐のないお菓子よね。
何だかんだと手間が掛かるし、基本的には何工程もあるし・・・。
おまけにド素人が作ってもそれなりに出来る。
派手さもないしさぁ。ほんとつまんない
じゃ、何故作った!?
そう クッキー壷が空だったのよ。
で、「どうせなら、いろんなクッキーを作ってみよう」と思ったのよ。
思ったのよって!?
普通の人は、そんなことしませんて!
冷静に考えたら、5種類も作り方も材料も違うクッキーを1日中焼いてる私、
変だと思うよ。
だけどねー、思い付くとねー、壊れたように突っ走ってしまうのよ。
あーあ、何やってるんだろう?


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« またやっても... 穏やかな日曜... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。