カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



GW(グルメウィーク)が始まりましたなり~







何かねー、最近どんなに遅く寝ても、6時半に一度目が覚めるんだよなぁ。
いつもは2度寝すると、今度起きるときが辛くなるのでしないんですけど、今日はお休みだったので惰眠を貪ることにしました。(笑
8時半頃ノソノソと起き出してコーヒーを淹れていたら、先日注文しておいた福島の野菜が届きました。
フルーツトマト、1.6kg1400円だったかなぁ。
でね、笑っちゃうのが、私ってば根がセコイじゃない?
送料が700円も掛かるので、「1400円のものに送料700円かぁ、商品の半分の値段の送料って!」
と悩んでいたんですよ。
にその話をしましたら、「君は何がしたいの?お値打ちなトマトが欲しいの?違うでしょ。少しでも支援したいと思ったんでしょ?」
↑こういうどうでもいいことは、夫に相談するんだよね。(笑
ああ、そうでした、そうでした。
「寄付人」の基本を忘れるところでした。
「送料が700円ということは、君が荷物を送るときと変わらない金額でしょ?それだったら、生産者の方に負担させてないってことでしょうよ」
なるほどねー、そう言われてみればそうだよね。
と思ったんだけど、そこはそれ、私も一応主婦なものですからね、1400円のものに700円の送料を掛けるのにはやはり抵抗があったわけです。
ふふふ、ついでにフルーツミニトマト3種詰合せ1.8kgも注文してみました。
うん?それ、お得になってるのか?ハハハ。
まぁ、一箱送料が350円と思えば、納得できるのです。オイオイ!
というわけで、3kg以上のトマトが届いて消費出来るか不安だったんですけど、どうやら杞憂に終わったようです。
案外捌けるものですなぁ。
ムラカミーチェに聞いたら、「気にしない。是非」と言われたのでお裾分けして、マリ造に連絡したら、「欲しい、取りに行く」と即効返信がありました。
茹でて冷凍しておこうと思ったのですが、冷凍するまでもなかったです。
甘いのや酸っぱいのや味にバラつきはあるものの、総じてトマトらしい青臭いトマトの味がしましたわ。
スーパーで売ってる水臭いトマトとは違いますな。

早速、朝ご飯にもねぇやんが買って来てくれたチーズと供に頂きました。
タレッジオはバケットに載せて少し焼いたらサイコーよ。
モッツアレラチーズの食感の塩辛くした感じ、と言えばわかりやすいかな。
カンボゾラも心配してたほどカマンベールが強くなかったし、今回のチーズは私の好みにジャストミートでしたわ。
うーん、朝からちょっと贅沢な気分。

とええ気分のところに、また別で注文してたアスパラが届きました。
私ね、アスパラガスが大好きなのよ。
「1kgくらいなら1人で食べても楽勝」と思って注文したの。
そしたら、思いの外立派なアスパラが届いてびっくり。
有機のこんな育ちのいいアスパラを食べるのはたぶん初めて。
早速茹でて熱々のものをトリュフ塩を掛けてみました。
コレ、堪りませんがな。
放っておいたら、これだけでお腹一杯食べられると思う。(笑
ムラカミーチェマリ造に5本ずつ(セコイ?)分けたら、もう腹一杯食べられるほど残ってない。
うーん、もう一袋注文しておけばよかった。
大後悔よ。
今晩、バターで炒めてトリュフ塩を掛けて食べちゃって終わりだな。
ちょっと寂しい。
また次回頼んでみますか。

そんなこんなで朝から野菜の試食会が開かれて、気が付けばお昼になってるじゃない。
トマトって、結構水分があるからお腹一杯になるのよね。(笑
直前にテレビでラーメンの食べ歩きをやってて、それを見たねぇやん
「とんこつラーメンが食べたい」
と言い出して、マリ造と4人で食べに行って来ましたよ。
ええっ!40歳過ぎのおっさんとおばはんがとんこつラーメンですか?
と言っても、誰もねぇやんには逆らえないんだよね。
↑マリ造は長い物には巻かれる賢い女なのだ。
お店に着いたらめっちゃ混んでいて、いつもなら「イライラうきさん」になるところだけど、トマトのお陰でおとなしく待てましたわ。ふふふ。
ちゃちゃーと食べてちゃちゃーと帰ってきたんだけど、写真を撮るのをすっかり忘れちゃったよ。
まぁ、どうってことない可もなく不可もないラーメンでしたわ。
食後のデザートは、マリ造が買って来てくれたメイプルシロップのクリームのロールケーキ。
とんこつラーメンの後にロールケーキ!?
このロールケーキは生地がしっとりふわふわで、メープルの香りも良くて美味しかったのよ。
最近近所に出来たお店で評判がいいらしいんだけど(名前は忘れた)、評判がいいのもわかる気がする。
うっさんのロールケーキといい勝負よ。ホホホ。
私、お菓子の中ではクリーム一杯のロールケーキが結構好きなのよね。
今度場所と名前をちゃんと聞いて、買いに行くつもり。

何やら図らずも美味しいもので連休が始まりました。
例年と同じく我らは引き篭もっていると思うけど、ゴールデンウィークならぬグルメウィークを過ごそうかな。
どこかに出掛けることを思ったら、ずっと安上がりよね?


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« ねぇやんがい... 意地悪心100%... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。