カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



もしかして、無駄!?なり~







さっき夕方のニュースを見ていたら、「銀座の放置自転車問題」を取り上げてて、実際銀座に出て調査をしてたのね。
自転車を置いてどこかに行こうとしてたおばはんにテレビ局の兄ちゃんが
「どうして駐輪場に置かないんですか?」と詰め寄ったの。
↑三越の地下に駐輪場があるらしい。
そしたら、おばはん、「駐輪場のお金は誰が払うんですか?」と。
はぁ~?
あー、ヤダヤダ。
そんなん自転車を持ってる人に決まってるやん。
ええ歳して、そんなこともわかりませんか。
まぁ、いきなり非難がましいことを言われてムカツクのもわかるんだけどぁ、自分の自転車に掛かる経費を誰が払うかわからんって!
何かさぁ、これやったらまだ「うるさい、放っておいて」とキレる方がマシや。
だって、多少なりとも後ろめたさの裏返しって気がするもん。
「誰が払う?」ってさぁ、ほんまつける薬がないと思いません?
100円200円出し惜しんで、いったい何になるんかな。
その根性が嫌。
自分のことは自分で始末をつけえや。
おばはん、自分ちの車庫の前に車が停まってて、「駐車場に移動してくれ」注意したとするよ。
そしたら、相手が「駐車場代はあんたが払ってくれるんかい?」と返して来たら、おとなしくおばはんが出してくれるんかなー?(笑
とおばはんを追いかけて行って、こんなことを言いたい衝動に駆られました。
ハハハ。

さて、は朝7時の電車に乗って、日帰りで富山に行っております。
何やら往復10時間ほど掛かるようですよ。
帰りは11時と言うておりましたから、現地には何時間滞在できるんだ?
どちらにしても大変そうです。
そんな忙しいに対して私?
ホホホ、これでも結構忙しくしておりましたのよ。
明日はチェコ人と結婚してチェコに住んでる卒業生が来るの。
久しぶりの来客のために朝からお菓子の仕込みよ。
まずは何を思ったか、またマカロンに手を出してしまったんですなぁ。
もう何回「二度と作らん」と思ったことでしょう。(笑
私、どうにもマカロンが美味しいお菓子だと思えなくて苦手なんですよ。
だけど、作るのは難しいお菓子じゃない?
どうしてもマスターしたいというスケベ心を捨てられなくてねぇ。
嫌いだけど、ヒョイと作れるようになりたいんだよねー。
アホでしょ?
そして、何度やっても中途半端なものしか作れない。
好きでもないお菓子、ええ加減撤退せえ、ゆうねんな。
おまけに今日は苦手なチョコ(ガナッシュ)を挟んだもんだから、試食で胸がムカムカしたよ。
ったく、何をやってんだか。
客に試作品ばかりを出すのは申し訳ないので、絶対に失敗しないシフォンケーキを焼きましたわ。
彩りも考えて抹茶味にしてみました。
家用に焼くのは久しぶりかも。
次はこれも鉄板のタルト。
カスタードクリームを作ってイチゴでも飾ろうかと思っています。
本当はパイを作りたかったんだけど、今日は暖かかったし、手持ちのバターが心細くなって来てるのでタルトにしました。
若干バターの節約が出来たかしら。(笑
あとは卒業生が好きなスコーンを仕込んで、来る直前に焼けばいいようにしてあります。
明日の朝、まだやる気が残っていたら、色と食感のバリエーションをつけるためにいよかんのムースでも作ろうかと考えています。
ま、こんなところでしょ。
って!毎度思うんだけどさぁ、客が来る度にこんなにお菓子を用意する必要はあるんかいなあ?
確かに勉強にはなるけど、客は喜んでるのかな。
ええ迷惑やったりしてね。ハハハ。
それにこうやって写真で見ると「ふーん」なんだけど、1日に4、5種類のお菓子を作るのって、結構大変なんですよ。
いくら暇にしてるとは言え、1日掛かりだもんなぁ。
なーんかえらい無駄なことをしているような気がするよ。
やっぱりアホかのう。トホホ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« また歌舞伎を... チェコから卒... »
 
コメント
 
 
 
あ、私・・・ (ケリーちゃん)
2012-02-24 21:26:07
そのニュース(不法駐輪)、さわりのところだけ見ました!記者の方が銀座まで出張って「多いですね~」ってやってるところまで・・・。
でもね、「これ以上見たらイカン!」って内なる声がしてですね、すかさずチャンネル変えたんですよ。
絶対こっから先出て来るのは、ひとさまに迷惑かけたり決まり守らなかったりしても平気な恥知ずが登場して、それ観たら観たできっと私、怒りで脳みそ沸騰するだろうなぁ~そしたらこの平和な午後が台無しに・・・って思って。・・・観なくて正解だったようですね。

マカロン・・・もうバッチリですね!美しい!
私はバタークリームの(フレーバー違いで)サンドしてあるのが好きです・・・
タルトも毎度ながら美しい。うっきーさんのを拝見すると「美味しそう!私も!」って思っていつでも作れるように材料全部あるのになかなかお尻が上がりません。重い重い(恥)。
 
 
 
ケリー様 (うっきーマウス)
2012-02-25 17:57:37
ふふふ、ケリーさんが正しかったです。
あんなもんは見るものとちゃいますね。
ただ気分が悪くなるだけですもの。
たぶん中には常識的な人もいたと思うんです。
でも、やはりああいう輩を取り上げた方が映像的に面白いですからねぇ、
テレビ局は非常識な人ばかりを集めて放送するんでしょうね。
見てるこっちは、「こういう人ばっかりなんか?」と印象を持っちゃう。
テレビ局の妙な正義感にも注意しなきゃですよね。
ま、どちらにしても精神衛生上良くなかったです。

マカロン、こんなもんですかね?
美しい?
イマイチどころかイマサンくらい自信がないんですよ。
ほんと、試食して頂いて合格か不合格かの判断を仰ぎたいところです。
失敗なのか成功なのかわからないんです。
やはりマカロンの美味しさが理解出来ないと言うのは致命的なようです。
トホホ。
ちょうど使わなきゃいけないええチョコがあったので、チョコを挟んで
みたんですけど、私もバタークリームの方が好きです。
ただバタークリームの方が面倒なんですよね。(笑
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。