カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



2月のランチなり〜







昨夜、「アムール・デュ・ショコラ」の戦利品(正に!戦場だったもんなぁ)のチョコレートを披露してたら...
「めっちゃモテる人みたいじゃない?」と。
ハハハ、箱の数だけはあるなぁ。
みんな、嫁はんが買うて来たもんやーん。
一応、毎年届く友のお嬢さんと、高校のときの後輩からの義理チョコは届いたんだよ。
友のお嬢さんからの手作りチョコ&ケーキ。
お嬢さんは、友チョコを30個も作ったらしいよ。
友によると、前夜は型抜きした熊が一杯並んでたって。
ひぇ〜、夜中にトイレに起きて、熊がテーブルの上に30匹もおったら怖いで。(笑
おっさんにも分けてくれてありがとう。
そして、高校の時の後輩からは、「LE CHOCOLAT DE H 」の名古屋高島屋限定の詰め合わせ。
辻口さん、正直な商いしてるよねー、私は好き。
って!私がもらったわけじゃないんだけどね。(笑
ご相伴に預かります。
毎年ありがとうございます。

さて、今日はムラカミーチェとランチに出掛けておりました。
今月はまだ「窯の座」に行ってなかったのよ。
2月のテーマは節分ですって。
一の重。
ひじき大豆の白玉揚げ 焼き麩衣 金棒ごぼう。
胡麻の貼り付いたごぼうが鬼の金棒をイメージしてるんだそうです。
毎度お馴染みの一の重の団子(笑)、今日のは白玉に焼き麩の衣とモチモチ食感をこれでもかと味わえます。
ええ、私の好きな食感です。
二の重。
季節のお刺身、ブリと紋甲イカ。
イカが美味しかったね。
三の重。
右上、柚子胡椒みぞれ煮、揚げかぼちゃ、ブロッコリー。
左上、鶏肉、揚げ新じゃが芋の西京味噌グラタン仕立て。
左下、新ワカメと大根、フキの黄味酢かけ。
右下、くるみ、里芋、りんごの白和え。
柚子胡椒みぞれ煮の里芋がゴリゴリだった(わざとだと思うが)こと以外は、外れはなかったなぁ。
特に白和えが美味しかったわ。
りんごの食感と風味の白和え、イケるよ。
家でもやりたいけど、2人分の白和えって!?
メインにもならんしなぁ、労力に見合わんよね。
ふふふ、プロに作ってもらいましょ。
ご飯は4種類の中から黒仙石豆のご飯を選択。
他に、お焦げ付きの新潟産コシヒカリと野沢菜とシラスの混ぜご飯、鰯と梅肉と生姜で炊いたご飯がありました。
本日のご飯は鰯で一番原価が高そうだったんだけど、私、鰯が苦手だったんだな。
原価が高いものを考える時点で、セコイちゅうねん!
ハハハ。
最後は期待出来ないデザート。
いやいや、今日のはイケました。
ぜんざいに塩味のマシュマロを入れていただきます。
マシュマロの塩味がええアクセントになってるやん。
ひさーしぶりのHITでした。
久しぶりとか言うな!

食後の散歩にアピタをウロウロして、安物買いの銭失いをして、スタバに寄って帰って来ました。
今、桜フェアーみたいなことをしてるのね?
甘いものな気分じゃなかったので、桜ストロベリーティー(確かこういう名前だった)にしました。
ええ香りで好きな味だったんだけど、少し甘味が付いてたの。
甘くないと思って飲んだから、うむむ〜。
底にシロップがとごってるしー。
今度頼むことがあったら、シロップは外してもらおう。
いやまぁ、それにしても、連日のお出かけで食べて食べて...
また大きくなるがなー!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 続・チョコレ... ウィリアム・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。