カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



何をしに行った?このおっちょこちょいなり~







今日は朝から名古屋に出掛けておりました。
「高島屋」で開かれている東北物産展に行くつもりだったのですが、何故か同時に行われている「味百選」に目的が変わってしまったんですな。
ホホホ。
会社を休んで付き合ってくれたマリ造と10時前に待ち合わせをして、開店と同時に入店しましたよ。
何やら、限定品は整理券が必要らしくてねー。
どうしても食べたかった「出町ふたば」の豆餅と日替わり大福の「文銭堂」の大福の整理券が欲しかったんですよ。
と言っても、私もマリ造もこういうときに人を押しのけて行けない鈍くさ野郎つうか、おばはんになり切れないヘタレなんです。
11階の催事場に着いたときには、既に長蛇の列。
あああぁぁぁ~。せっかく開店前から並んだのに、何やってるの!?
おまけに後ろに並んだおっさんが若い女性店員に向って
「何で1列に並ばさないんだ!2列になってるじゃないかっ!」
と意味のわからんことゆうて絡んでるしぃ~。
いきなり気分悪っ!ですよ。
おっさん、おっさん、1列だろうと2列だろうと構わないだろうがぁ。
つうか、長々と列を作らせるより2列の方が合理的だろうよ。
よっぽど「じゃかあしいわい!」と言ってやろうかと思ったけど、件の若い女性店員のスルーの仕方が見事だったので黙っていました。(笑
↑対応の仕方が本当に慣れた調子であっぱれだった。
ホホホ、マリ造は私が怒り出さなくてホッとしたことでしょう。
「松屋長春」の羽二重餅は早々に売り切れたのですが、私達の目的の豆餅と大福は残っていたので並んだ甲斐がございましたわ。
私もマリ造も羽二重餅には思い入れがなかったのですが、名古屋の人にとっては是非とも手に入れたいものだったのかなー。
と無事大福の整理券をGETしたので、朝ご飯代わりに「加島屋」のイートインにGO!
1650円だかそんな値段だったと思う。
ウニの水炊きもまろやかで、とろけるようなキングサーモン、ダシの効いたいくらのしょうゆ漬け、美味しゅうございました。
実は私、こういう海鮮丼をバカにしてたんですよね。
新鮮な魚介をドンと載せただけのものだと思ってたんです。
ところが、一手間加えるとこういうのになるんですねー。
新しい発見でしたわ。
おまけに開店の10時半と同時に入ったので、催事場のイートインにも関わらずゆっくりと頂けましたしね、今日の選択は当たりでした。

お腹が一杯になったところで、以前じゃんぼおかんにもらって気に入った柚子唐辛子を買おうと「やまつ辻田」さんのブースヘ。
ご主人のお噂はかねがね伺っていたのですが、お会いするのは初めて。
私の言葉(訛り)を聞いて、「お姉さんどこから来たの?」と親しみを持って下すったみたいですわ。(笑
ご主人とお話をしている間に、何やら勧められるものを全部カゴの中へ。
いやーん、電車で来てるのに何で重いポン酢まで買ってるねん!
どんだけお調子もんやねんなぁ。
「コレ持って行き」とおまけの小袋に入った唐辛子2種10袋をもらったので、
「私たちが可愛いからって、そんなぁ~、悪いわ~」
とおばはん丸出しのトホホなギャクをかましたら、ご主人、さすがに苦笑いでしたわ。
↑自分で言っておいてあとで恥ずかしくなったわ。
あー、楽しい買い物だったわ~。
あかん、あかん、こんなところで何遊んでんねん!
私達の目的は東北物産展やないか。
これがやねー、行ってみたら、ちょっとのスペースにほんのちょっと名産品が並んでいるだけなのよ。
そら、急遽立ち上げた企画なんでしょうが、あんなに大々的に新聞やらテレビで流してたじゃん。
こりゃ、あまりにショボイぞなもし。
「まぁ、準備不足はしょうがない、心意気に賛同」つうことで、南部煎餅はあるだけマリ造と買い占めました。
今は無理なのでしょうが、もっと高級南部煎餅が食べたかったんだよねー。
落ち着いたら、直接買いに行くことにしましょう。
あとは山形のずんだ餅と「長榮堂」の富貴豆。
富貴豆は以前ちー太郎さんに頂いてから、大ファンになったのよ。
マリ造も試食で初めて食べて、気に入って買ってましたわ。
私、こう青臭い豆が大好きなのよね。
賞味期限が短いから沢山買えないのが残念。
秋田の「佐藤養助商店」の家使いの稲庭うどんとのお土産に彼の好きそうな「杉山壽山堂」 黒砂糖諸越を購入。
行く前に夫から「腰の調子が悪いんだから、くれぐれも重いものは買って来ないように。間違ってもお米とか買って来ちゃダメだよ」
と言われてたのにぃ~、稲庭うどん850gを2袋も買っちゃったよ。
あーあ、どうやって持って帰るのさ?
我ながら、ほんと後先のことを考えないヤツだわ。

「名古屋に出たついでに」と調子をこいて、「富沢商店」でお菓子の材料を買ったり、チーズを買ったりもしたのよね。
イエトストがあったら、ついついね。
実はコレの倍の大きさで売ってたんだけど、「半分にして下さい」と言ってわざわざ半分に切ってもらったの。
もうどんだけわがままなんだ?(呆
でもね、私の後ろの人がちょうど残りの半分も買ってたから、いいことをしたのよねきっと。

ちょっと疲れたのでお茶でもしましょ、と入ったのは去年高島屋に入ったばかりの「タカノフルーツパーラー」
マリ造は事前に調べていて、頼むものを決めてたらしい。(笑
彼女が頼んだのはペリカンマンゴーのパフェ、私が頼んだのはアップルマンゴーのパフェ。
そら、お値段もそこそこなのであの意味のわからんコーンフレークは入っておりませなんだわ。
私のは下からラズベリーのゼリー、マンゴーのムース、オレンジの氷とヨーグルトムーズにマンゴーソース、アイスクリームとアップルマンゴー。
美味しかったんですけどね、何しろ量が多いので体が冷える冷える。
ブルブル震えながら食べましたよ。(笑

大福の整理券と引き換えが3時半からだったので、大福を引き取って最後のお買い物。
「味百選」に出店してた「喜助」さんで牛タンスモークを仕入れる。
生の牛タンも売っていたんだけど、今日は夕飯の用意が出来そうになかったので断念。
よくよく考えたら、日曜日に来客があるのでサンドウィッチ用にもっと買ってくればよかったと後悔。
で、ここで何やらフラッシュが焚かれて、「???」と思っていたら、中日新聞の記者に声を掛けられて
「この『喜助』さんも仙台からいらっしゃっているのをご存知ですか?被災地を応援するために買い物をされているんですか?」
と聞かれる。
「もちろん存じておりますし、応援したい気持ちもありますけど・・・」
記者「意識が高くていらっしゃるんですね。偉いですねぇ」
「ハハハ。私はそんな偉い人間じゃありませんよ。ココに来てるのはそればかりではなくて、自分の欲望を満たすためでもあるんですよ」
↑名前やら住所を聞かれたので、もしかしたら記事になるかもしれません。
だって、「東北のものを買おう」なんて言いながら名古屋に出てきておいて、ちゃっかりこんなものまで仕入れているんですから。(笑
ふふふ、夏に大活躍しそうなサンダルでしょ?
私という人間は、常に自分の欲望・快楽が最優先なんです。
ふふふ。

というわけで、結局、重くて持ちきれないほどの荷物になってしまった。
あーあ、なんというおちょこちょい!
マリ造「持ってあげようか?持てる?送って行こうか?」
と言ってくれたが、ちょっとくらいの荷物なら頼めるけど、こうも重いと人に持たせるわけにはいかないじゃない?
↑たぶん5kg以上はあったと思う。
「却って気を使うからいいよ」と断って、ヨタヨタと1人で戻って来ました。
きっと後姿はめっちゃ小さかったと思うよ。(笑
はぁ、重かったー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« シンプルが一... 喉元過ぎれば... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。