カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



Happy Birthday to me♪ -食事編ー







今朝、嫌な夢で目が覚めました。
週末の東京行きの荷物が送れなくて、「パンツがない」と大騒ぎして私がおりました。
はぁ~、大丈夫かいな、今回は引率者のマリ造がおらんねんで。
うきさん、1人で行って帰って来れるかのう。
めっちゃ不安になって来たー。

さて、昨晩のディナーは、「釜の座」を予約しておいてくれました。
「和食がええなぁ」と思っていたので、嬉しかったです。ふふ。
店内が暗かったので写真はダメダメですが、一応記録だけね。
まず、前菜。
無花果の胡麻ダレ掛け。
この無花果、季節にはまだ早いはずなのにめっちゃ甘かったのよ~。
冷凍も出来ないだろうし、どこのものだったのかなぁ。
次は椀物、筍のしんじょう。
「お誕生日のお祝いだから」と伝えてあったせいでしょうか、金粉が載っていました。
ええ、スッペシャルだそうですよ。
季節感あふれる素材と私好みの硬さのしんじょうでした。
↑無類の椀物好きなのだ。
あー、お代わりしたかったよ。
次はお刺身。
鯛と中トロ、とり貝にアオヤギでした。
とり貝にアオヤギ、春ですなぁ。
中トロは・・・私、ちとダメでに手伝ってもらいましたよ。
次は蒸し物。
薄い茶碗蒸しの上に金目鯛と小松菜とワカメが載ってました。
金目鯛もワカメも今が旬なんだよねー。
これもあっさりと軟らかく蒸された椀物でした。
私は大好きだからいいんだけど、椀物攻撃ですな。(笑
次は酢の物。
ちっちゃいイカ、何と言ったっけ?ヤリイカじゃなくて・・・
うーん、思い出せん、ソレですわ。(笑
塩辛に近い感じに処理(内臓も付いてた)してありましてね、私はちょっと苦手だったの。
夏野菜(そら豆)と一緒に角のたった酢で漬けてありました。
イカがあまりに磯臭くて、その印象しか残ってないや。
あまりに強烈だったので、に1杯手伝ってもらったんだけど(2杯あった)、私があげたものはさっぱり爽やかに仕上げてあったらしい。
あー、ダメな方を食べてしまったようです。
大丈夫な方をあげちゃったのか。
もったいないことをしたなぁ。(笑
最後は揚げ物。
夏野菜のコロッケで西京味噌のソースをつけて食べました。
添えてあった桜の葉っぱも「ご一緒にお召し上がり下さい」と言われたので食べたんだけど、揚げたら香りが飛ぶのね。
ただの葉っぱでしたわ。
ハハハ。
ご飯ものはコレ。
赤米に京都のお味噌の味噌汁です。
↑夫のご飯はアサリご飯(私は苦手)だった。
味噌汁の中には揚げてないガンモ、つまり豆腐のしんじょうみたいなものが入っていました。
ええ、私のテンションは上がりましたよ。
ご飯の量は「少ないんじゃいの?足りんよ。お代わりできるかな」とか言ってたんだけど、デザートを食べたらちょうどよくなりましたわ。
相変わらず、目だけは卑しい。(恥
デザートは筍をすりおろしたものを練り込んだお餅でした。
胡麻をまぶして揚げてあるので、一瞬胡麻団子かと思いましたよ。
口に入れたら筍の香りがフワーッとして季節を感じるデザートでしたな。
あとは水臭いスイカ(まだ早かったんだな)で終了。

こういう記念日にいつも料理の写真ばかりで自分達の写真がないんだけど、セルフタイマーで珍しく撮ってみました。(笑
あやや、操作を間違って慌ててます。
バカップルだな。
48歳になったけど、私、死ぬまでこのお調子もんのままなんだろうなぁ。
いろいろあるけど(書けないことが一杯ある(笑)、来年も再来年も10年後20年後も、こうやって笑ってお祝いで来たらいいね。
40年後は、ちと無理かな。
ハハハ。
私の大好きな椀物一杯の大満足なディナーでした。
お腹が苦しくならない量も、我々中年にはありがたかったね。
↑帰りにコンビニでアイスを買って帰った。
、ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« Happy Birthd... ホームベーカ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。