カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



ワンピース観に行ったwithママなり〜







今日は、ママと右近版ワンピース観に行って来ました。
昨日、5列目のセンターブロックというええ席が戻っていたので、急遽チケットを買ったんです。
もうねぇ、わたくし、怒ってますよ。
何度も言ってますが、猿之助版ワンピースのチケットは半年も前から手配してたんです。
↑去年の秋の公演の半券で応募してた。
とにかく黙って待ちました、席も知らされず高額チケット代を振り込みました。
来たチケットは、上手も上手、際上手、通路脇です。
「コレ、既にS席ちゃうやーん」というチケットが送られて来ました。
酷い、酷すぎる。
それでも、芝居や役者さんを愛する後援会や年会費5万円もする友の会の会員の方達に流れたんだと、自分を納得させておりました。
が、初日が開く2日くらい前からドカーンと良席が戻り始めました。
こんなんあり!?
私が待った時間は?
そして、手元にあるクソ(失礼!)席は何?
まぁ、歌舞伎の公演では、後援会とかで捌き切れなかった「戻り」のチケットというのは存在するんです。
でもね、御園座のその戻りチケットは、半端ない数なの。
たぶん、全体の1割?2割?、とにかく他の劇場では見たことない数。
ないと言われていたS席が多数、2階の1列目が丸々戻るとか、そんなんどう考えても有り得へんでしょ。
欲しくても買えなくて諦めた人、私達のようにクソ(失礼!)席を押し付けられた人...
当然怒るよね。
今までどこに隠してたの?
ったく、頭に来るわ〜。
↑今日も職員を捕まえて、延々クレームを入れてる人がいた。(笑
ただでさえ、歌舞伎のチケットは高くてそうホイホイ買えるもんじゃないし、予定だって急に変更出来ないよ。
空席が全部埋まることなんか100%無理。
人気演目でこの空席の数、役者さんがお気の毒よ。
それに、大好きな演目がこんな目に遭ってるのを見てらんない。
松竹座でも猿之助版だったから、右近版も観たいと思ってた私。
「東京に観に行こうと思ったら、交通費でもう1回観れるじゃん」と空席潰しに少し協力することにしたの。
で、ママも行きたがってる様子だったんだけど、「お高いでしょー」と迷ってたの。
従姉妹が「行っておいでよ。最後の機会かもよ」と背中をちょっと押したら、「行こかな」だって。
返事、早いなぁ。
まぁ、最後の機会ってのもあながち間違いじゃないんだよね。
猿之助さん「40過ぎて半ズボンはさすがにキツイ」とおっしゃってたし、今公演で一応一区切りにするらしいからね。
って!チケットを買うまでの話が長いわ!って。
ハハハ。
記録しておかないとさぁ、御園座にまた同じことをされて怒らなきゃいけなくなるでしょ。(笑
今後は自己防衛が必要!

さて、朝、電車が遅れるというアクシデントがあって、デパートで美味しい弁当が買えず、だったのー。
近所のアピタにも入ってるおにぎり専門店で、おにぎりを買って行きました。
写真は撮るのを忘れたんだけど、名古屋のおにぎりの方が美味しいじゃん。
やっぱり、都会には精鋭の握り師が配置されるのねー。
ハハハ。
開演前、ママに撮ってもらったら...
ルフィーと被ってるやないかい!
水かぶりの席(8列目くらいまでかなぁ)の席には、ポンチョと水避けビニール、鞄を入れるビニール袋とタオルが支給されます。
確か3年前(?)初演のときも、秋の演舞場も水避けのビニールだけだったのに、松竹座からポンチョが配られるようになったのかな。
2幕が始まる前から皆さん準備万端のご様子。
蒸れるんちゃうかなぁ。
水かぶりが始まる前に舞台を用意する時間があるから、そのときでええんちゃうかなぁ。(笑
5列目くらいだと楽しめる水の量ね。
↑最前列のお姉さんの髪はズブ濡れだった。
見てるだけだった松竹座の水かけの方が、迫力も量もあった気がする。
ママもタンバリンを持ってファーファータイムに参加。
結構、乗ってるじゃん!
ファーファータイムも存分に楽しんだようです。
幕間にまた御園座アイスもなか。
先月あった桜はなくて、今日は抹茶にしました。
3幕目は感動の幕、ママはウルウルしながら観てました。
おおぉ、ツボでしたか。
とにかく最後まで退屈せずに観られて、よかったよかった。
そうそう、よかったと言えば...
右近さん、秋の演舞場に比べて肩の力が抜けたのか、軽さと若さが前面に出ててよかったわ〜。
そうよ、あなたに求められていたものはそれよ!
と叫びそうになったよ。
オイオイ、おばちゃん、迷惑だって。
ああ、観に来てよかった。
うん?もしかせんでも、こんな機会を与えてくれた御園座に感謝!?
んなん、するわけないじゃん。

帰りはタカノフルーツパーラーに寄って、パフェ。
私はイチゴとさくらんぼのパフェ、ママはフルーツパフェ。
イチゴ、めっちゃ酸っぱいのがあって、唇がキューッとなったわ。
ママのスイカはまだ早くて(当たり前だっつうの)、美味しくなかったんだって。
それにしても、芝居の後に、ママとゆっくりお茶をするなんてねー。
10代の私が見たら、びっくりするだろうなぁ。
芝居の話をしてたら、ママのシャツのポケットから、花吹雪と金吹雪(?)が出てきました。
ハハハ。
家に着いたママから「ありがとうございます。楽しい時を過ごさせてもらって、幸せな1日でした」とLINEが入って来ました。
うん?よっぽど楽しかったのか!?
今まであちこち連れて行ったけど、こんなん言われたのは初めてや。
ママ、大丈夫かえ?(笑
慣れないことをされると戸惑うわ。
ハハハ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« GW最終日なり〜 役者狂いの女... »
 
コメント
 
 
 
ワンピースづいてますなぁ (ケリーちゃん)
2018-05-09 16:45:07
なんと!再度の右近版もご覧になったとは!!
それにしても戻りの席のお話はすごいですね。
ブッフェでお皿にてんこ盛りにしてテーブル一杯に並べた挙句残す人を思い出しちゃいました。最終的に空席として残ってしまうとしたら本当にやりきれませんね。
お怪我で演舞場ほぼ不意になったんだからあと1度は東京に戻ってきてほしいです~。

それにしても。
うちの母は病気のせいもありますが、急にガクッと来て外出もままならなくなりましたので、こうやって一緒にお茶したり観劇したりの時間を大切になさってくださいませ。
イケずだと思った親でも体がままならなくなるのを見るのは辛いものがありますよ。
一緒に過ごして好き放題言わせてあげるのも親孝行のうちですもんね。
 
 
 
ケリーさま (うっきーマウス)
2018-05-09 18:57:14
ホホホ、行っちゃいました。
まだええ席が残ってるので、この際4パターンの配役を全部観てやろうかと企んでいます。
しかし、戻り席のことは、ほんとに頭に来る!
おまけに空席だらけの客席にいると、真面目に授業に出てるもんが先生の(サボってる奴に対しての)カミナリを聞かなきゃいけないみたいな感じ。
いやいや、こっちは真面目に出てるのになんで怒られる?みたいな?(笑)
役者さんにも客にとっても、失礼な状態になってます。
もし、今月、ご主人元にいらっしゃった予定がありましたら...
一緒に観られますのにね。

お母様、いかがですか?
ご自分のことは、まだお出来になるのかしら。
イケズは嫌だけど(笑、弱っていく親を見るのもなかなかシンドイですね。
ウチも徐々に弱ってはいて、階段下りるのにどんだけ掛かるねーん!となってますよ。
それでも、私はまだまだ「何を言ってもいいですよ〜」というところまではいけません。
ふふふ、一生無理かも。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。