カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



バツが悪いのうなり~







暑いなぁ、いよいよ本格的な夏がやって来るのねー。
今年の夏は冷夏だって聞くけど、ほんまかいな?
5月と言うのに、もう真夏の暑さやん!

さて、今日はムラカミーチェとランチに行って来ました。
1ヶ月ぶりくらいかなぁ、ちょっと忙しくてご無沙汰しておりましたわ。
今日のお店は「キャトルエピス」
オードブルが4種類ぐらいあったのかなぁ、その中から盛り合わせ(プラス540円)を選びました。
新玉ねぎのムース、黒鯛のカルパッチョ、ガスエビ、タコのマリネ、ほうれん草のキッシュに豚のリエット。
種類は多いけど、量がちと寂しいのう。
これは540円の値打ちがないかも~。
素直にキッシュのみにしておけばよかった。
メインは鶏のポアレ。
これがまぁ、驚くほど塩辛かったのよ。
行儀が悪かったけど、皮は塩辛くて食べられなくて残しちゃった。
お皿を下げに来たマダムに「私が塩に敏感すぎるのか、ちょっと塩がキツすぎる気がします。一度召し上がってみて」
と言ってみました。
↑もちろん怒ってもないし、穏やかに言ったつもり。
そのときは「お前、何言ってんだ?」という顔をなさって、ノーリアクション。
言わなきゃよかったと激しく後悔。
他のお客さんは何事もなく食べてらっしゃるもの、私がおかしいのかなー。
デザートも4種類くらいあったのかなぁ、その中からマンゴーのスープ仕立てを選択。
うむむ~、缶詰のマンゴーです。
量もクオリティーも落ちた!?
何だろ、正直、「次回はもうないな」と思ったの。
お店には事情もやり方もあるんだから、私は気に入らなきゃ行かなきゃいいんだもんね。
お金を払って(ムラカミーチェに奢ってもらった)、外に出たらお店の周りにローズマリーがいーっぱい植えられてたの。
私、パパのことでバタバタしてるときに、ウチのローズマリーを枯らしてしまったのね。
ずっと植え直したいと思ってて、「いいなぁ、欲しいなー」と言ってたら、ムラカミーチェ「一枝くらいもらってもいいんじゃない?」
「勝手にダメだよ~」と言い終わらないうちに、ムラカミーチェが一枝折って渡して来たの。
ええーっ!何するの?あかんじゃないのぉぉ。
とそこに先程のマダムが走り寄って来た・・・。
あららー、なんというタイミング。
マダム「教えて頂いてありがとうございます。確かに塩辛かったです。申し訳ありませんでした」
あー、なんだ、鶏の味付けのこと?てっきりローズマリーのことを注意しに来たのかと思ったよ。(笑
「いいえ、いいんですよ。それよりこちらこそ謝らなきゃいけないんです。勝手にローズマリーの枝を頂いてしまったんです」
めっちゃ格好悪いがな。
そしたら、マダムが「こちらのローズマリーの方が香りがいいですよ」と別のローズマリーの枝を折ってくれたの。
「こんなに一杯あるんですから、持って行って頂いていいんですよ」と。
もうこんなんされたら、次回も来なきゃいけないじゃん。
ハハハ。
一通り謝ってお礼を言って車に乗り込んだら、またマダムが走り寄ってきて
「こちらは這って生える種類のローズマリーです」と別の種類のローズマリーをくれたの。
いやー、申し訳ない。
それほどローズマリーに思い入れがあるわけじゃないけど、せっかくなので(笑)家で全種類挿し木にしてみますね。
とりあえず3本ほど土に植えて、あとは先に根を出そうと水に浸けてます。
これで根が出て来るかなぁ、入れ物が小さい?
ちゃんと育ったら、ラムを焼こうと思ってます。

食後はいつものアピタね。
また安物買いの銭失いよ。(笑
ムラカミーチェとお揃いの夏用のバック(ワンシーズンだけ使えたらいい)を買って、ついでに友の分も。
↑お昼のお礼に私がプレゼントした。
ふふふ、同じバックを3つ(3色)も買って、お店の人は驚いていました。
そりゃ、そうだろうね。
私ったら!この安いバックを夏中使い倒すんだよ。
いやいや、持ってるええバックを先に使い倒せ!
ハハハ。
何だかんだ散在した後は、いつものお茶屋で休憩。
暑くて餡子の気分じゃなかったので、今日は抹茶のソフトクリームだけ。
あー、ほうじ茶ソフトが恋しい。
何だろね、いつもランチにアピタで安物のお買い物にお茶屋で休憩。
私達、毎回同じことをしてる!?
よく飽きないもんですなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )