Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

→クロアチアより

2008-11-04 | ●Epicerie おいしいの部屋

 クロアチアとその周辺の国をまわってお土産を買ってきてもらいました。

 Mes parenets ont voyagé en Croatie et autour de ce pays. Ils m'ont acheté des nourritures.

 ①Vegeta :野菜ブイヨン粉末スープ

     ←粉末スープの中身。

  こちらは今回、私が唯一、指定して買ってきてもらったもの。

  なんか、この粉末ブイヨンは、クロアチアで一般的に使われているものらしいという情報を仕入れたので、それなら、どこのスーパーにも売ってるのかなと思って、この画像をプリントアウトしたものを渡して買ってきてもらいました。250gで3ユーロくらいしたそうですが、日本の感覚で計算すると、同じくらいの物価感覚だと思います。

  この粉末ブイヨンで何つくろうかな~

 後日談:VEGETAを使っていろいろ料理してます。レシピをごらんください。

    ●ちぢみ菜カルボナーラ

    ●人参クリームカネロニ

    ●牛肉まん

    ●ホワイトアスパラ料理の添え物

    ●おいしいカルボナーラ

    ●プロバンスカラーキッシュ

    ●ライスコロッケ付け合わせ

    ●秋のクリームコロッケ 

    ●コリアンダークミンパン

  ②Vlasicki sir/590g

   

   チーズを買うときに、何のチーズか判らないので、とりあえず、"牛の絵"が書かれているのを選んだとのこと。ほんとだ。牛の絵ね。

   この白いチーズは、モッツアレラ?と買ってきた本人は言ってましたが、触ったかんじは固めなので、"たぶんフェタ(ギリシャのチーズ)っぽいものだと思うよ。"とそのまま食べてみたら、ちょっと塩気のある、やはり、フェタタイプのものでした。なので、さっそく、サイコロ状に切って、サラダに入れてみました。(一番上の画像。) 美味い!

  ③Vita sir /580g

   

   これも牛の絵がかかれていますね。^^ ふふー。食べるの楽しみ。

  ④Vacca

   

     これらのチーズには、みんなSIRという単語が入ってます。ってことは、たぶん、"チーズ"の意味ではないかと思い調べてみたら、やはり、SIRはチーズという意味らしいです。 

   このチーズに書かれている、POLUTVRDI MASNI KRAVLJI SIRという単語を調べてみたら、いろんなSIRが載ったサイトがでてきました。これらのチーズは、直径10cm。330gです。切ってみましたが、絵にかかれているような穴あきチーズのかんじは出てきていません。

   KRAVLJI SIRで検索してみると、さらに、料理サイト(Crochef.com)発見。こういうの見ておかないと、どんな調理法あるのかわからないもんね。でも、言葉は読めないからなんて書いてあるのかはわかりませんが、画像付だから、どうにかイメージできそうかな。

     (後日談:②と④のチーズを使ってホットサンドを作ってみました。②の塩気がおいしかったです。)

    どっちにしても、クロアチア情報って日本から調べるには極端に少ないので、まだまだ手探りの国です。