えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

豊後高田を躊躇して

2020年08月05日 14時46分18秒 | 出張
 みなさん こんにちは

 先日BS放送だったと思います、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を観ました。途中で、「ロケ地はもしかして大分・豊後高田市?」と思う場面が何度かありました。豊後高田にはお得意先のY花屋さんがいらっしゃって、10年以上前に九州を担当していたころほぼ二月に一回訪れていた土地です。泊まるることもしばしばありました。
 映画では道路をまたぐようにして建つ鳥居。そしてすぐそばの三角公園。その前に舞台となるナミヤ雑貨店がありました。もし本当に豊後高田だったとしたら、お得意先のY生花店さんと同じ道沿いで100メートルも離れているかないかほどの距離です。しかし、まさか失礼ですがあの田舎町の豊後高田市が舞台になるとは思えませんでした。

 そして最後のテロップを観ていると、協力のところに「豊後高田市」の名前が。間違いなく豊後高田でのロケでした。その映画は妻と観ていました。そのナミヤ雑貨店のすぐそばを流れる桂川が映った時など、ほぼ豊後高田に間違いないと思いました。しかし、もし違っていたら恥ずかしいなと、切り出せませんでした。テロップが流れてやっと妻に「ロケ地は豊後高田や」と叫びました。
 
 こんなことなら、早めに「豊後高田」と言って、博学ぶりを見せておくべきでした。

 これから先は宣伝です。
 造花のことなら、大阪で100年の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4か月ぶりのミーティングはフ... | トップ | セキレイ巣作りあきらめる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出張」カテゴリの最新記事