えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

スキーご報告の前に

2024年04月08日 16時10分00秒 | サンチョパンサ
 みなさん こんにちは

 3月下旬の孫を連れての志賀高原・高天ヶ原スキーツアーのご報告が遅れています。なんやかんやバタバタで。特にスキー帰り直後3月30、31日の土日は大忙しとなりました。その様子から。

3/30(土)
9:00 
モヨラメンバーのKさんが中心になって開催している生野区なんでも相談の会場設営のお手伝いに生野区民センターへ小一時間。Kさんには前日までスキーに行っているので、元気やったらお手伝いに行きますと伝えていました。うまく7時前に起床できたので。

12:00
京阪天満橋駅前でのガザ応援集会へ。パレスチナの人たちがイスラエルへの抗議の日としている「土地の日」連帯アクション でした。

この土曜日4月13日午後6時15分から、大阪・新阿波座公園(地下鉄本町駅23番出口西)でイスラエルのガザ攻撃中止を求める集会デモ(関西ガザ緊急アクション)があります。ぜひご参加ください。


15:00
1月にもお越しいただいた兵庫県の西端上郡町にお住いの森岡さんが、再び我が家を訪ねてくれました。お土産にポン菓子、お餅、かきもち(写真)をいただきました。ポン菓子は玄米で作ってあるそうで、甘みも抑えてありおいしい。何よりお餅のおいしかったこと。「この夏、インドに行かないか」と誘われました。そろそろ返事をしないと。どうしよう。

3/31(日)
9:30
中国・煙台の友人胡さんが20人弱のツアーのガイドとして来阪中で会いに行きました。この日は胡さんも師事している思想家で歴史学者の皓然氏のセミナーが阿波座の中華料理店でありました。中国語のセミナーなので、胡さんと大阪に留学中の胡さんの息子さんとご挨拶して退散。日本語の流暢な息子さんによると、人が本来備えている良知を養い、実践することを目指す王陽明のお話だったそうです。中国語分からないで残念。

 6:00
東大阪・喫茶美術館の在日を知る会に参加。姜秀一(カン スイル)さんから「朝鮮人元BC級戦問題」のお話をお聴きしました。そのご報告は後日に譲って。会場の喫茶美術館は広くて落ち着いた洒落た美術館です。その名の通り、絵画に陶器と美術品が並んでいます。マスターは在日コリアンの丁章(チョン ヂャン)さんです。在日コリアンに関する催しが定期的に開かれています。これまで行く機会はあったのですが、初めて。丁さんが「私と会ったことがあるような」と仰っていて、帰ってfacebookで調べてみると喫茶美術館のフォロワーになっていました。お薦めのお店です。営業時間が短いので、ご確認の上、お尋ねください。
 東大阪市宝持1-2-18(電話06-6725-0430)


 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で100年の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花 
 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  
 ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする