山形の森 保守醒論

山形から発信する内外の時評ブログ!

戸川昌子の死去で、シャンソニエ「青い部屋」に行ったことを微かに懐古。

2016-04-27 19:02:00 | Weblog
4月26日、シャンソン歌手で推理作家の戸川昌子(85歳)が、胃がんのため静岡県内の病院で亡くなった。
特別なことではないが、戸川が、1967年に東京・渋谷二丁目に開いたシャンソンバー「青い部屋」に、二度ほど行ったことを思い出している。
青山学院にほど近い「六本木通り」沿いのビル地下、すぐ先で「246号」に合流となる位置にあった。
確かな時期、誰と御一緒したのかも、よく思い出せないのに・・・・。
だが、戸川昌子(オーナーママ)が、我々のテーブル席に付き、親しく会話が弾んだことは記憶にある。
タニマチ社長が、常連さんだったからであろう。
有名人を前にしての酒席であるから、気持ちよく過ごしたことは違いない。
三島由紀夫ら文人に愛されたお店であったそうだが、私が訪れたのは、三島が亡くなったずっと後なので、偶然にも触れることは出来なかったが、三島史観の感慨に耽ることは出来る。
戸川昌子の死去で、シャンソニエ「青い部屋」に行ったことを微かに懐古して見る。
華麗な内に逞しく生きた母性信仰の、戸川女史に合掌!。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺井寿男校長(大阪市立茨田... | トップ | 北海道5区補選勝利で、ひとま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事