雫石鉄也の
とつぜんブログ
パングラタンである
パングラタンである。おかずのクリームシチューと主食のパンがいっぺんに食べられるのである。合理的である。
パンはビゴのパンでブールを買って来たのである。まずはパンの細工を施すのである。パンの頭の部分を水平に切り取るのである。中身をスプーンでかき出すのである。かき出した中身はフードプロセッサで細かくしたのである。これをパン粉として揚げ物に使えばおいしいのである。
次にシチューを作るのである。メインの素材はエビである。チキンでもいいが、きょうはエビ気分だからエビを使うのである。
ホワイトソースはバター、牛乳、小麦粉で手作りしたのである。電子レンジを活用すればホワイトソースは簡単にできるのである。ウチはカルピスのバターを使っているのである。少々お高いが、たいへんおいしいバターである。
まず、玉ねぎをバターで炒めるのである。玉ねぎが透き通ったら、エビとマッシュルームを加えるのである。しばし炒めて白ワインで風味付けするのである。さてさてホワイトソースを入れるのである。チーズも入れるのである。様子をみて牛乳でとろみを調整するのである。ゆで卵のみじん切りを最後に入れて、塩こしょうで味を調えたらシチューの出来上がりである。
できたシチューをパンに入れるのである。チーズを乗っけて200度のオーブンで15分ほど焼けば出来上がりである。
中身のシチューを食べたあと、外側のパンを食べると、パリッとしたパンがおいしいスープを吸って、ものすごくおいしいのである。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )