goo

JR 立花

 

 JRの立花駅である。小生はこの駅にはほとんど縁がない。乗り降りしたのも生涯で数度あったかないか。何の用で、この縁のない駅を使ったかを覚えていることがある。
 この立花で降りてどこに用があったのか。実は裁判所に用があった。この駅を降りて北に10分ほど歩くと尼崎簡易裁判所がある。その裁判所に用があった。
 小生はどちらかというと、車の運転は飛ばす方である。若い頃は、大阪から出雲まで600キロを6時間で走ったこともある。それでも警察のごやっかいになったのは40年の運転歴で両手に満たない。記憶にあるだけで、駐車違反で2度、一時停止違反で1度、後はスピード違反だ。で、一番記憶に残っているのが、この立花で降りた時のこと。
 西宮の親戚の家に、従兄の子の結婚祝を持って行った帰りだった。西宮と芦屋の市境付近の国道43号線を走っていたら、ネズミ捕りに捕まった。確か制限速度40キロの所を70キロで走っていた。30キロオーバー。国道43号線をご存知の方は判ると思うが、あの道はそれぐらいの速度でみんな走っている。小生だけが捕まった。先頭を走っていたのがダメだった。事故を起こさない運転とは車の流れに乗るということだと思う。みんなが70キロで走っていれば70キロで走る方が、一人40キロで走るより、事故は起き難いと考える。これは自分が起こさないこと、人に事故を起させないこと両方である。だから、あのような場所を制限速度を40キロにする方が交通の実情にあってないと思う。思うが、法は法である。
 立花で降りて簡易裁判所まで行って罰金を払ってきた。いくらだったか忘れたが、小生の小遣では足りない。小生が悪いのだから家計に負担をかけられない。本をだいぶん売って罰金の足しにした。 
 こんな用でこの駅を利用することは、この時だけにしたい。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )