TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

動物園 動物写真その9 『エランド』

2016年11月16日 | 動物園 動物紹介
『エランド』紹介です。



エランドはウシの仲間でレイヨウ類の中でも最大の動物で、オオカモシカの別名で呼ばれることもあります。



体長はオス 2.4~3.4m 、メス 2.1~2.7m、体重はオス 400~1000kg、メス 300~600㎏です。
体長だけを見れば、エランドはクロサイほどの大きさがあります。



エランドはウシの仲間なので、ツノは雌雄ともにはえています。
ツノは根本付近がねじれていて、その先はまっすぐ伸びます。



大きな体ですが、ジャンプ力があり、1.5~2mくらいの高さを飛び越えることもあります。
体毛は茶色、茶褐色、灰褐色などで、ふつうは体側部にいくつかの白っぽい線があります。



主にアフリカの南部に分布し、大きな群れをつくる傾向があります。



エランドは乾燥した環境を好み、湿地帯や深い森林地帯などでは見られず、シマウマやローンアンテロープなどの群れと一緒にいることもあります。



決まった縄張りはなく、一年を通してかなりの距離を移動する動物です。



水がある時は大量に飲みますが、砂漠地域などの水の乏しい地域では、かなりの間水を飲まなくても生活することができます。



これは、エランドがラクダのように体温を下げる能力をもち、体内にある水分の発散を抑えることができるからです。



次回は『レッサーパンダ』です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。