日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

1月22日 就活セミナー前半

2014-01-22 16:20:19 | 2013年度
今週のゼミでは3年生のための就活セミナーが行われました。
1部2部と分かれており、前半は4年生による就活体験記の発表でした。


左から4年松尾、吉田、益田、広木、金丸、平山、弟子丸、永井の8人が発表しました。


あまりにマイペースに就活しすぎたために、後藤先生からおしかりを受けたと語る松尾君(左)。


就活はテクニックだと語る吉田君(真ん中)。
右隣にいる益田さんは、自分の中の軸がなかなか定まらなかったため、かなり幅広い業界の選考を受けていたようです。

8人が一通り自分の就活について話し終わった後は3年生からの質問コーナーです。


どうやったら面接で熱意を伝えられるのか、同じ企業の説明会に何度も足を運ぶべきか、SPIの対策はどのくらいしたかなどの質問や、顔採用は本当にあるのか、集団面接での必勝法など、私たちでは答えにくいような質問もとびだしました。


少しでも3年生にとってためになる話はできていたなら良いのですが…。
私たち4年生にとっても、社会人生活まであと2ヶ月と少しとなった今、自分の就職活動を振り返るよい機会を与えていただけてよかったと思っています。
ありがとうございました。

では、後半に続きます。

文責 広木彩夏(2013年度4年ゼミ生)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月15日 ゼミ後半 | トップ | 1月22日 就活セミナー後半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2013年度」カテゴリの最新記事