特定行政書士 徳能ブログNEO

特定行政書士とくさんのちょっと得するかもしれないお話  
シーズン2

今年の行政書士試験の受験者数が発表されました

2014年12月03日 12時12分31秒 | 行政書士試験

 

 一財 行政書士試験研究センターより,今年の試験の受験者数が発表になりました(毎年,宅建の合格発表日に出てくるというのが恒例化してきました)。

 それによりますと,今年の試験の受験者数は48,869名ということです。

 申込者数が約62,000名でしたので,例年の受験率から考え,(このあたりになるのが)妥当だと思います。

 この数字的に,今年はどう考えても昨年より合格者数は減少ということになりそうですね(単純に10%をかけても5,000人までとどきませんので)・・・

 今年は試験の問題そのものが,かなりハードだったのですが,最終結果も相当厳しくなる可能性が出てきています。

 今現在,合格発表待ちの方は,そんなことも良く考えて(状況によっては受験勉強を再開させなければならないということ)合格発表を待つように。

 なお,これまでにも何回か言ってきていますが,一財 行政書士試験研究センターのホームページは常に注意して見ておくこと

 発表までに何があるか(出てくるか)分かりませんからね。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。