延長されていた令和7年度特定行政書士法定研修の申込受付ですが,きょう6月30日(月)午後5時までで終了となります。
受付期間延長に伴い,テキスト等の教材の発送も1週間遅れとなるようですね・・・
それ以外の日程(スケジュール)に関しては特に変更はなさそうです。
延長されていた令和7年度特定行政書士法定研修の申込受付ですが,きょう6月30日(月)午後5時までで終了となります。
受付期間延長に伴い,テキスト等の教材の発送も1週間遅れとなるようですね・・・
それ以外の日程(スケジュール)に関しては特に変更はなさそうです。
昨日も書きましたが,本日の参議院本会議で行政書士法の一部改正法案が可決・成立しました。
改正の経緯については,参議院ホームページ上のインターネット審議中継から観ることができます。
また,日行連のホームページにも,法改正の内容について会長談話が掲載されていますが,今回の改正の最大の目玉である特定行政書士の業務範囲の拡大を受けて,今年度(令和7年度)特定行政書士法定研修の申込受付期間が,本来の6月20までから6月30日までに延長されることになりました。
今回の法改正により,特定行政書士に関する業務範囲が明らかに拡大ということで,今年度は申込者数が激増でもおかしくはないと思いますが,どうなりますかね・・・
きょう4月1日(火)午前9時より,令和7年度特定行政書士法定研修の申込み(受付)が始まりました。
締切りは6月20日(金)17時まで。
前にも書きましたが,現在開かれている通常国会の会期中に行政書士法の改正が望まれています。
申込期限内に改正法案成立となりますかね。
本日発行の「月刊日本行政4月号」の記事によりますと,現在は特定行政書士のみが視聴可能になっている日行連中央研修所主催の特定行政書士ブラッシュアップ研修が,4月以降,一般会員にも開放されることになったようです。
いよいよ来週4月1日から令和7年度法定研修の申し込みが始まりますが,今回の措置が研修の受講者数に影響を与えますか?・・・
本日(25日)発行の「月刊日本行政2025年3月号」にて,令和7年度特定行政書士法定研修の募集要項が掲載されました。
それによりますと,
研修の申込期間は,4月1日(火)9:00~6月20日(金)17:00まで
考査試験は,10月19日(日)14:00~16:00まで
となっています。
2月15日時点で全国の特定行政書士の人数は5,551人。
今年度の考査試験終了後には5,800人程度にまで増えますか?・・・
現在続いてきている特定行政書士徽章の販売期限が近づいてきました(1月24日17時まで)。
次回の販売は,今年度の法定研修修了者の発表後(12月)以降となりますので,購入予定の方はお早目に(止まらない物価高の影響で徽章の価格もいつまた増額になるか分かりませんので)。
主に特定行政書士向けになるかと思われますが,株式会社日本評論社より書籍が発刊されます。
タイトル「行政手続の理論と実務ーデジタル社会を見据えてー」
編者は日本行政書士会連合会と特定行政書士法定研修講師の橋本博之先生です。
発刊日は12月12日(木)
申込は全行団ホームページ(全行団ショップ)からです。
本日,日行連ホームページが更新されまして,今年度の特定行政書士法定研修修了者の方が特定行政書士として表示されました。
今年度の法定研修修了者は420名でしたが,12月1日現在で全国の特定行政書士の数は5,573名となっています。
また,きょう2日より特定行政書士徽章の販売受付も始まりました。
考査試験の結果が出ましたので,今年度も特定行政書士徽章の販売がスタートです。
期間は12月2日(月)9:00~令和7年1月24日(金)17:00まで
気になるのは価格ですが・・・
価格は送料,税込みで9,180円(送料は600円)。
第1期よりも微妙な感じで値上げになっています。
本日,令和6年度特定行政書士法定研修結果の公表がありました(考査問題と正答も公開されています)。
結果は,
研修申込者数 710名
考査試験受験者数 628名
考査試験合格者数(研修修了者数)420名
合格率 66.9%
となっています。
研修修了者の方は,12月1日以降の日行連ホームページの更新で,特定行政書士が表示されることになるものと思われます。
その後は特定行政書士徽章の申込受付が始まりますが,価格は据え置きでしょうか?・・・