きょうで11月が終了・・・
明日から12月ということで,2023年(令和5年)もあっという間に残り1か月になってしまいました・・・
これまでのところ,国外では戦争,国内では物価高と,昨年とほとんど変化のない年になっています。
昨年よりコロナの感染者数は減りましたが,インフルの感染者数が増えたりもしていますけども・・・
残り1か月,なにか良い話題が出てきますかね?・・・
きょうで11月が終了・・・
明日から12月ということで,2023年(令和5年)もあっという間に残り1か月になってしまいました・・・
これまでのところ,国外では戦争,国内では物価高と,昨年とほとんど変化のない年になっています。
昨年よりコロナの感染者数は減りましたが,インフルの感染者数が増えたりもしていますけども・・・
残り1か月,なにか良い話題が出てきますかね?・・・
全行団ショップ(ホームページ)にて,まもなく(12月1日午前9時)より,特定行政書士徽章(第3期)の申込受付が始まります(期限は令和6年1月5日17時まで)。
対象者は,令和5年度特定行政書士法定研修修了者(366名)と既に付記を受けている特定行政書士。
今年度の法定研修修了者の方の行政書士名簿への付記は12月上旬頃完了ということですので,12月にはトータル5,200人程度になりそうな感じです。
公財マンション管理センターホームページにて,昨日実施されたマンション管理士試験の試験問題が公開,あわせて受験者数も発表されました。
今年度試験の受験者数は11,158人ということです(昨年度は12,209人)。
合格発表日は令和6年1月5日(金)です。
明日は4週連続の第3弾でマンション管理士試験です。
(ある意味当然ですが)この時期は1週ごとに気温が急激に低下・・・
明日は関東でも真冬並みになりそうな予報が出ていますが・・・
来週(12月3日)の管理業務主任者試験当日は更に厳しくなりそうな感じでして,併願される受験者の方は体調管理に充分注意が必要です。
日本弁護士連合会主催で「特定商取引に関する法律の改正についてのシンポジウム」が開催されます。
シンポジウムタイトル 「特商法の抜本的改正に向けて~法改正運動の現状と今後の展望~」
日時 12月1日(金)18時30分~20時00分
開催方式(会場) 弁護士会館17階1701会議室及びZoomウェビナーによるオンライン開催
参加無料 事前申込制(申込期限11月24日17時00分まで)
詳細は日弁連ホームページを。
先ほど,一財不動産適正取引推進機構ホームページにて,令和5年度宅地建物取引士試験の合格発表がありました。
注目の合格基準点は36点(登録講習修了者は31点)
合格者数40,025人
合格率17.2%
という結果になっています。
既に機構から発表されていますが,宅建士試験は,来年度から申込方式が,これまでの郵送中心からインターネット主流に変わります。
マン管試験でも今年度からインターネット申込がスタート・・・
時代の移り変わりがひしひしと感じられます。
日本貸金業協会ホームページにて,昨日行われた令和5年度(第18回)貸金業務取扱主任者試験の試験問題が公開されました。
昨年(令和4年)度試験は,合格率が20%台半ばという近年まれにみる厳しい設定になった結果,合格基準点も28点という過去2番目に低い数字になりました。
今年度は,合格率30%台まで戻って基準点もやや上昇しますかね?・・・
合格発表日は令和6年1月9日(火)です。
先ほど,一財行政書士試験研究センターホームページが更新されまして,先週行われた令和5年度行政書士試験の試験問題が公開されました(著作権にからんでいる基礎法学の問題1,憲法の問題6,そして一般知識等の問題56,58,59,60を除く)。
試験の難易度に関してですが,「法令等」については,全般的に平年並みのような気もしますね・・・
択一式は,特別難問が多くなっているわけでもなく,かといって平易な問題ばかりということでもなく・・・
記述式は,行政法も民法も,論点的には解答しやすい問題のような気がします。
そして「一般知識」ですが・・・
これまで長きに渡って「行政書士の業務に関連する一般知識等」として出題されてきましたが,既に発表されていますとおりで,この形式での試験は今年が最後ということになりました。
来年度からは「行政書士の業務に関し必要な基礎知識」に名称が変わって,その中に一般知識が含まれるということですね。
この分野には,行政書士法を始め行政書士業務と密接に関連する諸法令(戸籍法や住民基本台帳法等が考えられます)が出題されるということでして,今後は「法令等」と「基礎知識」の分野の境界が狭まりそうな感じでしょうか?・・・
法令の勉強をしっかりと積み上げていけば,「基礎知識」の分野で足を引っ張られるということが少なくなりそうですね・・・
最後に,今年度試験を受けられた方についてですが,この後合格発表日(令和6年1月31日)までに,受験者数の公表があるものと思われます。
試験当日は,東京を始め,全国的に天候悪化,気温低下でしたが,はたしてどれくらい影響がありましたか?・・・
明日は4週連続の第2弾で貸金業務取扱主任者試験です。
先週の行政書士試験ほどではないにしても,明日も全国的に気温が低くなりそうな感じですね・・・
受験される方は,受験票に加え,指定の公的証明書(写真付き)をお忘れないように。
先ほどの研修修了者(合格者)の受験番号の発表に続き,日行連ホームページ(連con)にて,令和5年度特定行政書士法定研修総合結果の公表がありました。
法定研修修了者数は366名で合格率は65.8%。
今年度は,(なんと)試験問題と正答の公表もありました。
来年度の法定研修を受けられる予定の方は必見です。