11月になりまして,いよいよ秋の資格試験の季節が到来・・・
毎年恒例の4週連続試験が近づいてきました。
再来週12日(日)の行政書士試験を皮切りに,19日(日)貸金業務取扱主任者試験,26日(日)マンション管理士試験,そして12月3日(日)管理業務主任者試験と続いていきます。
科目的に併願しやすいということもありまして,ダブル,トリプル受験も充分可能ではありますが・・・
依然としてインフルが流行していますので,ここから先は体調管理最重視ですね。
11月になりまして,いよいよ秋の資格試験の季節が到来・・・
毎年恒例の4週連続試験が近づいてきました。
再来週12日(日)の行政書士試験を皮切りに,19日(日)貸金業務取扱主任者試験,26日(日)マンション管理士試験,そして12月3日(日)管理業務主任者試験と続いていきます。
科目的に併願しやすいということもありまして,ダブル,トリプル受験も充分可能ではありますが・・・
依然としてインフルが流行していますので,ここから先は体調管理最重視ですね。
なんだかんだで,秋の資格試験の時期がやってきました・・・
再来週13日(日)の行政書士試験から始まって,20日(日)貸金業務取扱主任者試験,27日(日)マンション管理士試験,そして12月4日(日)管理業務主任者試験と4週連続で続いていきます・・・
貸金主任者試験はまだ発表されていませんが,その他の3資格試験は,申込者数が昨年度より若干減少という傾向になっていますけどね・・・
選手あたりから新型コロナの感染者数が明らかに増えて来ていますので,受験予定の方は体調管理に充分注意です。
既に社会保険労務士試験オフィシャルサイトにて発表されていますように,今年度の社会保険労務士試験では,コロナ禍により,受験者が試験会場を選択できなくなっています(試験地のみ選択可能)。
会場確保が難航する,ということが原因なのですが,(場合によっては)10月の宅建士試験や11月の行政書士試験でも似たような状況になる可能性がありそうです(宅建士試験は,今年度も2回に振り分けるという可能性が?)・・・
行政書士試験でも,昨年同様,東京都の会場は,これまでとは異なる(初めての)会場になるかも知れません・・・
全国的にコロナ第三波の影響を受ける中,秋の資格試験が続いていきます。
マンション管理士試験(29日),管理業務主任者試験(12月6日),宅建士試験(12月27日)・・・
各試験機関のホームページによりますと,感染状況によっては,試験の中止や会場変更の可能性があるということを示唆しています。
今後(来週以降)さらに悪化する流れも見え始めていますので,試験機関のホームページは,できる限り注意して(マメに)見ておいたほうがいいと思います。
今年の秋の資格試験の申込者数は,行政書士試験,マンション管理士試験,管理業務主任者試験と,軒並み昨年より増加傾向となっています。
(4月,5月の緊急事態宣言中を含み)家にいる時間が長くなったため,資格試験の勉強に取り組みやすくなったということから来ているのでしょうかねぇ?・・・
あるいは,先行き不透明な状態が続いているため,取り合えず資格取得を,という方が増えたのか?・・・
いずれにしても,この傾向が今年限りの(一過性の)ものになるのか,来年以降も続いていくのか興味深いところではあります。
来月11月8日(日)実施の行政書士試験まで残り12日・・・
その後も15日(日)には貸金主任者試験,29日(日)はマンション管理士試験,そして12月6日(日)には管理業務主任者試験と続いていきますが,今年は(基本的には全ての試験でほぼ同じ扱いで),試験当日に平熱を上回る体温(37.5度以上)になった場合,試験を受けることができないということになっています。
新型コロナ罹患者(濃厚接触者含む)の方のみならず,ただの風邪のような場合でも,37.5度以上の発熱があれば受験不可・・・
いつもの年であれば,多少風邪気味というぐらいであれば,受験そのものはできるんですけどね・・・
今年度は非常に厳しい状況下での試験となりますので,上記の試験を受けられる方は,これから先,体調管理に十分注意です。
10月も中旬に入りまして,いよいよ秋の試験が本格的に始まる時期となってきました・・・
来週18日(日)は宅建士,土地家屋調査士(筆記),そして特定行政書士考査試験の実施・・・
もうここまで来ますと,上記の3試験に関しては,新型コロナによる中止や延期はないものと思われますので,無事会場に向かうだけ・・・
全く情報が出ないまま進んでいった特定行政書士の考査試験の受講者数,受験者数は,はたしてどうなっていますかね?・・・
宅建士試験は12月27日にも実施されますので,12月の試験を受けられる予定の方は(試験日までに問題が公開されるのであれば)試験問題の難易度にも注目です。
依然として,令和2年度司法書士試験の新日程が発表されません・・・
また,令和2年度管理業務主任者試験に関する官報公告もありません(例年であれば,もう出ている時期なのですが・・・)。
管理業務主任者試験は12月6日実施が濃厚ですが,司法書士試験は,時期的に8月も無理そうな感じになっていますので,9月あるいは10月実施でしょうかね?・・・
今週は発表があるかも知れません。
平成と令和に分かれて行われた今年度の資格試験もひととおり終了。
現在合格発表待ちの試験も残っていますが,ここで来年(令和2年)度の主な資格試験の日程を挙げておきます。
司法試験と司法試験予備試験は既に公告されていますのでこの日程で確定ですが,他の試験は例年どおりであれば,という前提に基づいた予定です。
司法試験 5月13日(水),14日(木),16日(土),17日(日)
司法試験予備試験(短答式) 5月17日(日)
司法書士試験(筆記) 7月5日(日)
社会保険労務士試験 8月23日(日)
宅地建物取引士試験 10月18日(日)
土地家屋調査士試験(筆記) 10月18日(日)
特定行政書士法定研修考査 10月18日(日)
行政書士試験 11月8日(日)
貸金業務取扱主任者試験 11月15日(日)
マンション管理士試験 11月29日(日)
管理業務主任者試験 12月6日(日)
特定行政書士法定研修考査試験は,資格試験とは意味合いが異なりますが,いちおう挙げておきます(来年はオリンピックの関係で東京会の法定研修スケジュールが多少変わるかも知れませんね)。
11月10日の行政書士試験から始まった4週連続資格試験ロードは,17日の貸金主任者試験,24日のマンション管理士試験と来まして,いよいよ明日12月1日の管理業務主任者試験でラストということになりました。
明日は全国的に気温がやや高くなりそうな感じですかね・・・
併願されている方は疲れもピークに来ている頃だとは思いますが,最後まで気を緩めることなく全力モードで(来年は貸金試験とマン管試験との間が1週開きますので,今年よりはスケジュール的にやや楽になりますね)。