特定行政書士 徳能ブログNEO

特定行政書士とくさんのちょっと得するかもしれないお話  
シーズン2

民法で1問(149)

2013年05月04日 00時54分00秒 | 民法過去問

 同時履行の抗弁(権)に関する問題ですが,宅建の民法対策には,なるかも知れませんね(ちょっとハードですけど・・)。

                   「問題」

 同時履行の抗弁に関する次のアからオまでの各記述のうち、判例の趣旨に照らし誤っているものを組み合わせたものは、後記1から5までのうちどれか。

 ア 売買契約が詐欺を理由として取り消された場合において、相互に返還されるべき給付は、同時履行の関係にある。

 イ 金銭消費貸借契約に基づく貸金債務の弁済と当該債務の担保のためにされた抵当権設定登記の抹消登記手続は、同時履行の関係にある。

 ウ 土地の売買契約における売主の所有権移転登記義務と買主の代金支払義務は、同時履行の関係にある。

 エ 建物の賃借人が造作買取請求権の行使をした場合、賃貸人の造作代金支払債務と賃借人の建物引渡債務は、同時履行の関係にある。

 オ 有償寄託において、寄託者の報酬支払債務と受寄者の目的物返還債務は、同時履行の関係にある。

    1 ア ウ  2 ア オ  3 イ エ  4 イ オ  5 ウ エ

      (平成24年度司法試験 短答式民事系科目第24問)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。