特定行政書士 徳能ブログNEO

特定行政書士とくさんのちょっと得するかもしれないお話  
シーズン2

今年の行政書士試験(11月9日実施)まであと3ヶ月

2014年08月09日 00時22分00秒 | 行政書士試験

 きょうは8月9日。

 夏真っ只中です。

 暑さも今がピークですかね・・・

 ということで,今月もこの記事の日がやってきまして,今年の行政書士試験までに残された時間は,ついに3ヶ月(間)ということになりました。

 今現在,試験の申込期間中なんですけど,今年の試験の申込者数は状況からして,6万人台にまで減少しそうな感じになっています・・・

 昨年は7万人をほんのちょっとだけ上回ったんですけど・・・

 最終的な受験者の数も5万人台にまで下がりそうですね。

 いずれにしても今年の試験を受けられる予定の方は,できるだけ早めに申し込みの手続きを終えてしまって,いち早く勉強に専念すること。

 何度も言っていますとおり,締め切り直前(まで保留する)ということになりますと,(その間に)どんなアクシデントがあるか分かりませんので・・・

 試験会場の選択という問題もありますしね(先着順)・・・

 試験に合格するまでの間は,勉強以外での余計なストレスのタネは極力なくすようにしておくことですね。

 ということで,ここから先は3ヶ月のカウントダウンの始まりです・・・

 昨年の11月の試験終了後に始まった今年の行政書士試験マラソンも,すでにスタートから30キロ地点までやってきまして,ついにあと10キロちょっとを走り抜けるだけということになりました・・・

 もうランナー間での順位も完全に定まってきてしまいました・・

 残り10キロ(3ヶ月)ということで,今現在10位以内(100人中)に入っていませんと,かなり厳しい状況になってきています。

 ここから先はランナー(受験者)同士の脚色(ペース)が一緒になってきますので,ほとんど差が縮まらなくなってきますからね・・・

 とはいっても,諦めるという時期ではありませんので,もうがむしゃらに,とにかく順位を一つでも上げていく(問題を1問でも多く解けるようにして得点アップを考える)作業を怠らないように。

 8月に入ってからは,全国的に暑さが相当厳しくなってきていますので,体調管理も重要なポイントになってきます。

 この暑さの影響は,ある程度気温が低くなった(涼しくなってくる)9月ぐらいに出てきそうな感じもしますからね・・・

 本当に大事な直前期(9月,10月)のことも考えながら,体調を崩さないような生活を心がけたいものです。

 本試験まで残り3ヶ月ということで,昨年の本試験後から月一で書いてきましたこの記事も,いよいよ最終回が近づいてきていまして,残りは来月9月9日と本試験1ヶ月前の10月9日の2回のみとなりました。

 本試験2ヶ月前となる来月9月9日は司法試験の合格発表があります。

 司法試験は来年から短答式の試験科目が縮減。

 商法・会社法や行政法が試験科目から消えることになっています。

 司法試験の短答式の問題は,行政書士試験でも参考になるものが多かったのですが,今後はそうもいかなくなってきそうです。

 まあ,司法試験のお話はひとまず置くとしまして,これから先は本当に残り時間がわずかになっていきますので,やれることを厳選して,無駄な動きをしないように気をつけなければなりません。

 もう3ヶ月,ではありますが,まだ3ヶ月,でもありますからね・・・

 このあたりは精神面の問題(気の持ち方)でもありますけどね。

 自分なりにうまく緩急をつけながら進んでいくこと。

それと,試験がある11月9日頃ですけど,ちょうどその頃は特定行政書士の付記を受けるための特別研修なども始まっている(あるいは終わっている?)時期になるかと思われます。

 まだ正式な研修内容は知らされていませんけども・・・

 改正行政書士法の施行日が12月27日ということですので,そういう意味では,行政書士試験終了後から合格発表待ちまでのあたりが,実務の世界では最も忙しくなっていると思われますね。

 今年の試験を受けられる方で合格後登録を考えられている方は,そんなことも考えながら勉強をしていく(モチベーションの一つにしていく)ようにしたいですね。

 ということで,今が一番暑い時期ということもあり,勉強も最も苦しい段階であるとは思いますけど,もはやそんなことを言っている余地はありませんので,苦しい時には合格発表日(合格している)をイメージしながら乗り切っていくように。

 本試験日まで残り約90日ちょっとです・・・

 試験が終わった後に悔いを残さないように。

 最後まで頑張っていきましょう。

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。