過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

乗っけご飯と茶色おかず弁当:ギョロッケ(笑)

2017-11-02 23:33:00 | 美味しい食
こんばんは。夜分に降りだした雨は、本降りになってきました。またも、週末雨になってしまうのか?(驚)
本日、ご飯がすすむ、茶色い弁当です。頑張ってます!(苦笑)



○玄米ご飯
○乗っけ:釜揚げしらす(塩)、煎り玉子(甘)
○ギョロッケ (鮭入りコロッケ)
○しめじが目立つ切り干し大根煮(人参、油揚)
○けんちん汁
○生姜焙じ茶

■ギョロッケ (鮭入りコロッケ)
お芋のコロッケを作る時の、炒めた挽き肉を、鮭のほぐし身に代えた、コロッケです。
塩鮭よりも、しっとり仕上がる鮭はらすを使いました。

[材料]
鮭はらす
じゃが芋 鮭の5倍量ほど
玉葱
バター
塩糀
味をみて、マヨネーズ
タイム
コロッケ・フライに仕上げる材料達(笑):小麦粉、卵、パン粉、揚げ油

[作る]
1)鮭の切り身を、塩糀にまぶして、冷蔵庫で、一晩ねかせる。
2)鮭はらすは、ふんわり焼く。(塩鮭なら、焼くより、日本酒をさした湯で茹でる。)
3)鮭は粗く、ほぐす。

4)玉葱は微塵切りして、バターでしっかり炒める。→冷ましておく

5)じゃが芋は蒸して、皮をむき、マッシュにする。軽く塩胡椒する。

6)マッシュしたじゃが芋(5)が熱いうちに、そのボウルに、炒め玉葱(4)、鮭のほぐし身(3)を合わせ、さっくり混ぜる。味見して、マヨネーズで加減する。タイムをふる。→コロッケのたね
7)コロッケのたねを、きちんと冷ます。
8)コロッケのたねを、しっかり空気を抜くように押さえ、丸めて、コロッケの形に成形する。
8)小麦粉、卵、細かいパン粉をつけて、コロッケに形作る。(保存分は、ここで冷凍する。)
9)こんがり 揚げる。(170度程度)
10)油をきちんときる。


11月です。風邪にきをつけて、いきましょう。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょい洋風! ツユダク生姜焼... | トップ | 秋の野に遊ぶ:乾漆の魅力 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2017-11-03 06:58:05
おはようございます。
生姜焼きも乗っけて!
そしてお弁当も乗っけて…乗っけシリーズですね(笑)
わたくしもお弁当のおかずに困った時は〇色弁当にして急場をしのいでおります。
でも乗っけ系のお弁当って大好きなんです。
これからの季節はこのスープポットが大活躍しますね。
油断をして風邪をひかないように気を付けましょう。
返信する
さすらいさんへ:乗っけはご飯が美味しくて! (過労死予備群)
2017-11-07 16:13:22
さすらいさん、こんにちは。
本当に!乗っけ弁当は、ご飯が進みますね。
新米のでてくる時期は、ご飯のおかずっていう気持ちが、お弁当作りのモチベーションになっています。

はい。スープポットで、暖かい気持ちになるの、助かっています。
ありがとうございます。
さすらいさんも、きをつけて、風邪をひかずに、よい秋を楽しみましょう!(ニッコリ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事