過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

お持たせにご相伴の昼/おぼろ昆布の味比べ

2024-03-25 12:00:00 | 美味しい食


お持たせをお願いして、我が家で昼食を。
○京都の笹寿司
○伊勢廣の焼き鳥
○吉兆の強肴
○祇園佐々木の和え物を三品
○伊勢のおぼろ昆布汁二種、味比べ
○世嬉の一、秘蔵酒
○加賀棒茶


ね?まさにお持たせ!日本橋高島屋は、こんな時に助かります。買い物を頑張ってくれて、感謝です。


最近の笹寿司は、七味違う品が収まっているのは、嬉しい限り。


菜花と小柱の辛子和え、白和え、葱のぬた。優しい野菜の和え物はありがたい。



強肴は春爛漫!
鯛と帆立を上手に使い、桜大根、桜葉塩漬けを活かして、春ならではの趣きでした。


唯一、我が家で用意したのは、おぼろ昆布の味比べです。
伊勢のおぼろ昆布、外側に削いだもの、内側のみを削いだものの二種を、比べます。


鰹節(本枯節)、青葱、醤油をさす前に、風味を味わいます。全く違う!



こちらが試した伊勢の二品。昆布の故郷は北海道です。

お持たせに助けてもらった、春の和の御膳でした。
土曜日にはみぞれが降りました。東京の桜は、まだ足踏みしています(苦笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 200gのお肉に励まされた夜 | トップ | 夜遅くの大人のおやつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事